カテゴリ:Yuko's Design( 54 )
。。。 Bridal bouquet 。。。
こんにちは。yukoです。

毎日、寒い日が続いていますね。
先週末は私が所属しています
日本フラワーデザイナー協会静岡県支部での講習会の為、
二日間、静岡県へ行って参りました。
とても、温かい方々に恵まれ・・・
楽しく講習会をさせて頂く事が出来ました。

今年は、1月から色々・・・
Quelle以外のお仕事もあります。

静岡県へ出張の土曜日には
ブライダルぶーけなどのオーダーが2件。

一つは、大好きで大切な妹さまへ
お姉さまからのオーダーでした。
妹さまのご希望が「アンティークな色合いのブーケ」
との事でしたので・・・
少しシャンパンとブラウン系のバラばかりをご用意させて頂きました。

c0143243_14050084.jpg

そして、もうお一人のブーケ・・・

私のお友達カップルの結婚式へ

チャーミングな花嫁のイメージと
ウェディングドレスとカラードレス両方に
一つのブーケを持たれるとの事でしたので、
限りなく白に近く・・・
でも、ほんの少し・・・
カラードレスの「ライトグリーン&ペールピンク」に
合う色合いのものを・・・
アイボリーからペールピンクへのグラデーションになる
バラ数種類とホワイトとグリーンのラナンキュラスを
プラスして・・・
花嫁Yukiちゃんのイメージに仕上げさせていただきました。

c0143243_14105668.jpg

ブーケを持たれた二人の花嫁様から
早速、笑顔のお写真をいただきました。

本当にお幸せそうで・・・

嬉しい、幸せなお仕事をさせて頂けて感謝です。

どうぞ、末永くお幸せに・・・




[PR]
by quelle711 | 2017-01-31 14:13 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。   DERMED化粧品 。。。
こんにちは、yukoです。

今日は、2度目のblog。。。

カバーのデザインを担当させて頂いてます。
三省製薬株式会社 【DERMED】化粧品の
2016年新年号が届きました。

新春なので…
朱赤の水引と純白の胡蝶蘭を使ったデザイン。

化粧品会社のカバーデザインでは、
その号その号のテーマに合わせたデザインが
求められます。

今回は、新春でもありますが、
「ハリと潤い」がメインテーマでしたので・・・
胡蝶蘭の花弁の持つ「陶器のような質感」を
「ハリと潤い」として表現させて頂きました。

c0143243_13424285.jpg

[PR]
by quelle711 | 2016-01-12 13:46 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 「フローリスト」  。。。   
こんにちは。yukoです。

今月発売の「フローリスト」

『フラワーアクセサリー特集』に・・・
c0143243_1481580.jpg


「コサージュ」
c0143243_14231842.jpg


「ネックレス」
c0143243_14233877.jpg


「ブレスレット」
c0143243_1424529.jpg


を掲載して頂きました☆
[PR]
by quelle711 | 2015-12-12 14:24 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 和装ウェディング 。。。
こんにちは。yukoです。

先日、結婚式をあげられたQuelle Student Oさん。

綺麗な花嫁姿のお写真を持って来て下さいました。

Oさんは、和装での挙式だった為、
今回は、ブーケは持たず・・・
ヘアードのみ、Quelleにてご用意させて頂きました。

c0143243_11362368.jpg


色白のOさんに朱赤の打ち掛けが、
とってもお似合い♡

c0143243_11365372.jpg


この日をとても喜ばれていた妹さまにも・・・

c0143243_1136517.jpg


本当に、ため息がでる程、美しいOさん。。。
末永くお幸せにね♡

c0143243_1139289.jpg

[PR]
by quelle711 | 2015-02-13 11:40 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 DERMED 。。。
こんにちは。 yukoです。

今日の神戸は、冷たい雨が降っています。

最近、バタバタと忙しくて・・・
なかなか
タイムリーにblog掲載が出来ず・・・

今日は、遅れてのご報告。。。

以前にもご紹介させて頂きましたカタログ表紙の作品製作のお仕事。

[ 三省製薬株式会社 ] DERMED化粧品

今回は「冬号」

冬のイメージで・・・

【鳥の羽】

今回のカタログのテーマが・・・
「コラーゲン力/大人肌にピンッ!とハリ宣言」

ツヤ感のある・・・ボルドーの【カラー】を・・・

c0143243_1373251.jpg


c0143243_1375868.jpg


季節と商品のイメージに合わせて製作させて頂いた物が、
カタログとなり手元に届き、感慨無量な私。

広告代理店の方とカメラマンさんと・・・
クライアントである三省製薬の方と・・・
お仕事をさせて頂いた時間を思い出します。

感謝。

あと・・・4回。
4作品が表紙となり、DERMED化粧品の顧客様の元へ届きます☆

個人的に、今回の「冬号」・・・
とても気に入っています☆
[PR]
by quelle711 | 2014-11-25 13:27 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 Denmark seminar in 2013 。。。
こんにちは。yukoです。
今日は、2度目のblog更新です。

昨年、デンマークのエスビァで開催して頂きました
私のセミナーの事が、デンマークのフラワー専門誌に
掲載して頂きました☆

c0143243_15342992.jpg


今年、デンマークの親友 Henriette 宅に訪問した・・・
私のドイツ人の親友 Doro family☆
その娘のChristineが〜写メを送ってきてくれたのです!

HenrietteとDoroとAnette。。。
私の大切な大切なデンマークとドイツの親友。

彼女達とは、常に連絡を取り合い・・・

空の広さも・・・
海の広さも・・・

感じないほど☆

今年の秋には!!!

デンマークの Henriette と・・・
ドイツの Doro・・・

この二人のセミナーをQuelleにて開催致します!!!

デンマークとドイツのクリスマスを
ご提案させて頂きます☆

詳細は、追ってご案内させて頂きますね。

最高に素敵で・・・素晴らしいマイスターフローリストの
二人の世界を、どうぞお楽しみに〜☆
[PR]
by quelle711 | 2014-08-11 15:41 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 Summer school in Scotland in 2015 。。。
こんにちは。yukoです。

大きな台風が去り・・・
快晴の神戸☆

**************************************

ご報告です☆
2015年6月21日〜23日
イギリス・スコットランドにて…
Fusion flowers magazine社主催のインターナショナルセミナーにて…
3日間のセミナーをさせて頂く事になりました☆
世界中から参加されるセミナー…
究極に緊張しますが…
精一杯頑張りたいと思います。
世界中に配信されるセミナーのインフォメーションです☆
もちろん!日本からの参加もできます!
私…とは、別に…
スコットランドを楽しみませんか?
来年の…その日まで…
お花も英語も…ブラッシュアップしなきゃ!です(*☻-☻*)

As mentioned to the participants of the Fusion Flowers magazine International Summer School - we are delighted to announce that the tutor for the 2015 Summer School is Yuko Takagi from Japan. Yuko is an amazing creative and we are delighted that she is flying especially for this event. The dates are Sunday 21 - Tuesday 23 June 2015 and the school will, as usual, take place in the beautiful Scottish village of Kippen. (Good news - more B&B accommodation will be available actually in the village!) For more information go to https://www.fusionflowers.com/section.php/400/1/summer_school_2015 Please note - as usual - place are strictly limited and will be dealt with on a first come, first served basis.

c0143243_13283646.jpg


c0143243_13285721.jpg

[PR]
by quelle711 | 2014-08-11 13:29 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 2 days in Tokyo 。。。
こんにちは。yukoです。

台風の季節。
各地で大雨・・・
神戸も雨が続いて・・・
なんだか気分の上がらない日々ですね。

そんな中、久しぶりの出張。
雨の神戸の早朝、東京へ出発。
今回は、2カ所でのお仕事☆

まず初日は、大手お花関係の資材会社
松村工芸株式会社さんの東京支店『 アンナサッカ東京 』の
ウィンドウディスプレイをさせて頂きました。

今回は、イタリアからの新商品のリボンや造花などを
たっぷりと使用し・・・
松村工芸さんの新商品の「スティックブーケ」や「ラウンドブーケ」
などと一緒にデザインをさせて頂きました☆

夏のウィンドウなので、涼しげに・・・

c0143243_13254762.jpg


イタリア製のリボンをスティックブーケと合わせ
ランプシェードの様に・・・
そして・・・
リボンにはビジューをたっぷりとDropさせて・・・

c0143243_132930100.jpg


かなり、お気に入りに出来上がりました☆

************************************

そして、次の日は・・・

東京駅から徒歩2分の所にある
『フローレンスカレッジ』さんでの第2回目のセミナー☆

今回のテーマは・・・
和紙の「落水」を使い
[ transparent & light ]
落水のキャラクターを生かした軽やかなアイテムを製作して頂きました。

c0143243_1347241.jpg

c0143243_13475861.jpg

受講生Oさんの作品☆
Oさんは、花束を選択。

そして、こちらは・・・

c0143243_1349473.jpg

受講生Iさんの作品☆
Iさんは、石膏を使いフローティングする様なアレンジを製作されました。

同じ落水を使っても、出来上がりが違い・・・
とても楽しいレッスンとなりました☆

次回のフローレンスカレッジ

☆☆☆9月2日(火)☆☆☆

「寒天」を使い・・・
[ transmitted & shine ]をテーマに製作して頂きます☆

素材についてのお話やプロポーション、
カラーコーディネート、メカニカルテクニック・・・
などなど・・・
デザインについても、たっぷりとお話をさせて頂きます。

なにより・・・

とってもとっても素敵な作品が出来上がります!

参加ご希望の方は、こちらまで

『フローレンスカレッジ』
03-5542-1603
info@florens.jp

**************************************

一緒に、造形の楽しさを味わいませんか?
[PR]
by quelle711 | 2014-08-06 14:04 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 ディスプレイ in 玉川高島屋S・C 。。。
こんにちは。yukoです。

今日の神戸は雨・・・
今日は、レッスンのご予約がゆったりしているので、
生徒さんと、ゆっくりとした時間を過ごしています。。。

こんな日もいい・・・

先週末、東京にてお仕事をして参りました。

久しぶりの徹夜!!!

昨年末にご依頼を頂き・・・

何度も何度もお打ち合わせを・・・

2月は、レッスン以外の時間は、ほぼ・・・
こちらのベース製作に追われた毎日でした。

・・・

なんのお仕事???

東京/二子玉川にある・・・
「玉川高島屋S・C」にて開催されます
『百花祭』の3カ所の展示スペースの1つを担当させて頂く事になったのです。

今年は、「モテギ洋蘭園」さんのコチョウランをたっぷりと使用したディスプレイ。

私のブースも、モテギさんのコチョウラン「アマビリス」を
たっぷりと使用させて頂きました!

約1ヶ月半・・・総合プロデュースをされる方と・・・
現場を開催中管理して下さるグリーン会社の方と・・・
そして・・・
今回、このお仕事を私にお話してくれた元生徒さんと・・・
4人で、
会話を重ねてゆき・・・

ついに・・・現場集合!
制作開始!

と、なりました☆

現場の高島屋さんの閉店後、
設営/造園担当の施工業者さん達と集合し、
早速作業を開始!

c0143243_12411859.jpg

c0143243_12435934.png

c0143243_12463735.png


まずは、出来上がったオブジェの作品を空中に吊るす作業を・・・

そして・・・ベースの植栽を決めてゆきます☆
c0143243_12455869.png


私の大好きなお花ばかりで・・・
感動しっぱなし☆☆☆

レイアウト決定後・・・

植栽に!
c0143243_12485057.png


プロの方々のお仕事ぶりに、感激☆

深夜の作業。。。

かっこいい!!!

そして、朝焼けと共に・・・完成☆
c0143243_12595944.png

c0143243_1302832.jpg

c0143243_1344419.jpg


開店後に、もう一度・・・

c0143243_132032.jpg

c0143243_1322626.jpg

c0143243_1332033.jpg


c0143243_13113810.jpg


感無量。。。
c0143243_1341439.jpg


************************************

今回、このような貴重な経験をさせて頂けました事、
心から関係各位の皆さまに感謝申し上げます。

みなさまのサポート無くしては、何も出来ませんでした。

改めて、大きなプロジェクトに携わる事の緊張感を持ち、
そして、滞りなく仕事が運べたプロの方々のお仕事に敬意を払い、
全てを完了した今、喜びをかみしめております。
本当に、有難うございました。

実り多い経験をさせて頂きました。

最後に・・・

このお仕事に声を掛けてくれた・・・
私の大切な・・・
元Quelle Studentの美穂ちゃん!

最初から最後まで・・・

本当に!
ありがとう〜♡

c0143243_13105265.jpg


************************************

☆☆☆ 玉川高島屋S・C 『百花祭』 ☆☆☆

 2014年3月1日〜3月31日まで開催

お花が大好きな方・・・

このブース以外にも、「モテギ洋蘭園」さんのコチョウランをたっぷりと使用した
ディスプレイが、グランパティオとシャネル前にもございます!
とっても!素敵ですので!!!
是非、ご覧になって・・・春のお花をお楽しみ下さいませ。
[PR]
by quelle711 | 2014-03-05 13:20 | Yuko's Design | Comments(0)
。。。 姪の結婚 。。。
こんにちは。yukoです。

今日は、12月27日・・・
世の中は、今日が仕事納めの所も多いはず・・・
Quelleは、明日が最終日。

今年も一年、いろいろな事を経験させて頂き、
たくさんの喜びと幸せを、皆さまから頂けました。。。

私の大切な大切な生徒さんが、綺麗な花嫁になり・・・
ブーケを制作させて頂けたり・・・

若くて・・・可愛い・・・と思っていた生徒さんが、
ママになって・・・

だったり・・・。

本当に、いつも思うのですが・・・
私のお仕事は、色々な方の人生の節目にご一緒させて頂ける、
幸せなお仕事だと・・・。

そして・・・

今年最後の結婚式のお仕事が・・・

私の姪の結婚式でした。。。

私には、甥っ子が3人いるのですが、姪は一人。。。
たった一人の女の子なので、
小さな頃から、私の着せ替え人形みたいでした。

つい・・・この間まで、子供だと思っていた彼女が、
お嫁さんになるなんて・・・

ほんとに、不思議な気持ち。

一緒にドレス選びから・・・
ヘアーメイクも・・・
お式の進行や音楽なども・・・
姉と母と4人で・・・
まるで、四姉妹の様に・・・

楽しくて充実した時間。。。

そして・・・あっと言う間に、結婚式がやってきました。

c0143243_1335223.jpg


純白のドレスに身を包んだ彼女の姿を見た途端
涙が・・・

ドレスにたくさんのビジューがほどこされていたので、
ブーケは、とてもシンプルに・・・

c0143243_1364868.jpg


カトレアとジャスミンとカスミソウを使って、どこから見てもボール状のブーケに☆
手元まで、カスミソウで仕上げました。
リボンも・・・
ドイツで仕入れて来たもの・・・

そして・・・

彼女の希望で・・・
私の作品集の中からの作品で・・・

c0143243_1311152.jpg


マシュマロのケーキを・・・

リボンが大好きな姪・・・
おっきなリボンを付けました☆

そして・・・新郎新婦に・・・
おちょぼ口で・・・ファーストバイトならぬ・・・
ファーストイート♡

c0143243_1312847.jpg


とても会場が盛り上がりました。

そして〜お色直しには・・・
c0143243_13174583.jpg
着物で・・・

ブーケには、水引を使用した・・・
リボンブーケを・・・
ここには、たくさんの胡蝶蘭を・・・

c0143243_1318821.jpg


フルートの演奏をする姪は、
結婚式の最後に恩師の先生とのアンサンブル演奏をする事になり、
もう一度、お色直しを・・・

彼女の大好きなベージュピンクのドレスで・・・

c0143243_13222113.jpg


ブーケは、あえて・・・カップ咲きのバラのみで・・・
リボンは、デンマークで仕入れて来たもの。
ドレスのスカート部分のたっぷりなドレープに合わせて、
リボンのループとストリーマーをたっぷりに☆

c0143243_13251075.jpg


この彼女の頭のスタイリングには、お花の装飾は無しにして・・・
私が、パリで購入した・・・アンティークビジューのブローチをリボンと
一緒にヘアーメイクして頂きました。。。

この他・・・

Welcome flower ...

c0143243_13304939.jpg


も・・・

************************************

 ユカ〜幸せになってね〜♡

c0143243_13314944.jpg


************************************

そして・・・
彼女の結婚式・・・

今月発売の【 25ans Wedding 】に掲載して頂いています☆

c0143243_13392339.jpg

c0143243_13392837.jpg


25ans Wedding 編集部の皆さま・・・
有り難うございました。。。

そして、そして・・・最後に・・・

結婚式のヘアーメイクを担当して下さった
[ Paradise West ]の久保木純さん!!!
素敵な魔法を・・・
ユカに・・・
本当に、ありがとうございました☆
[PR]
by quelle711 | 2013-12-27 13:45 | Yuko's Design | Comments(0)