<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
講習会
こんにちは。 YUKOです。


今日は、NFDの公認校主催者の講習会があり、
朝から、頑張って参りました~

今日は、私の恩師のS先生も来られていて、
いろいろなお話ができ、本当に嬉しい一日でした。

S先生は、今もお美しくて・・・
お花の先生~という空気が漂われていました。
す・て・き です。。。

今日は、「モダンー装飾的花束」と「非対称形の花嫁の花束」
を実技でお勉強してきました。

いろいろなテクニックを詳しくご説明いただき・・・
これからのレッスンに、とても役に立ちそうです!

c0143243_195482.jpg


これは、「モダンー装飾的花束」・・・
夕方にスクールに戻り撮影をしたので、少々お写真が暗くて
ごめんなさい・・・

この花束・・・プロポーションが、とても難しいタイプの課題です。

今日、お勉強してきた事を、Quelleで頑張って下さっている
みなさんにご伝授させていただきますね~

こらかも、YUKOの修行は、まだまだ続くのです。。。

がんばるぞぉ~(^^)」
[PR]
by quelle711 | 2008-05-22 19:11 | Diary | Comments(0)
Quelle唯一の男子
こんにちは、YUKOです。

嵐の様な「母の日」が終わり・・・
げっそりとした表情の生徒さんたち・・・

がんばりましたね~
お疲れさまでした。。。

今日は、Quelleでただ一人の男子・・・Hくんについて。

Hくんは、今ブライダル関係のお仕事を始めて、約半年・・・
QuelleでNFD資格取得を目指すことに。。。

最初は、hana-amiコースでQuelleに来て下さったのですが、
今では、資格取得に向け、本当に一生懸命頑張っていらっしゃいます。。。
(ちなみに、ブライダルコースで ブーケもお勉強中なんですよ。)

先日、NFD3級の課題にでてくる「ラウンドブーケ」を初チャレンジ!

全てワイヤリングで制作する、とても難易度の高いブーケ。
少々、不安に思っていた私の心とは、正反対に!!!
なんとも、美しいラウンドブーケが完成。

本当に、感激しました。。。

知らない間に、現場で鍛えていただけたのね。。。
そう思い涙する私でした。

c0143243_18425919.jpg



見えなくても、Hくんの頑張っている姿が目に浮かびます。。。
誠実で、実直で・・・本当に素晴らしいHくん。


きっと、もっともっと上手になると確信した日でした。

嬉しかった~(^^)

これからも、一緒に頑張りましょうね。。。
[PR]
by quelle711 | 2008-05-14 18:58 | Diary | Comments(0)
。。。準備。。。
YUKOです。

今日2つ目のブログです。
日ごろ、なかなか時間がとれなくて・・・時間がある時に~
いっきに2つ、3つ・・・と、書いちゃいます。。。

読む方へ・・・
「ごめんなさい。コンスタントにかけなくて・・・」



5月26日~6月7日まで、デンマークとドイツに旅立ちます。。。

デンマークのフラワースクールからご招待をうけまして、デモンストレーションをします。


昨年訪れたスクールはコペンハーゲンにあったのですが、
今年のスクールは、コペンハーゲンから列車で4時間の町だそうです。

そして今年は、デンマークの後、ドイツへ移動。。。
これまた、列車で9時間。。。
一人旅も馴れてはいるものの・・・9時間の列車は、少々キツイかも・・・


今は毎日、時間を見つけては、デモンストレーションのアイテム作りに励んでいます。
約10点のアイテムを制作予定。。。

c0143243_15505639.jpg


後は荷物が壊れる事なく、無事にデンマークへ到着してくれる事を祈る私です。。。
[PR]
by quelle711 | 2008-05-09 15:56 | Yuko's Design | Comments(0)
カーネーション
こんにちは。
久しぶりのYUKOです。

もうすぐ“母の日”

みなさんは、もう何かプレセントを考えられましたか?


お花屋さんは、今が一年で最も忙しい季節を迎えています。
Quelleに来てくれている生徒さんたちも、今は現場で頑張ってる最中。。。


“カーネーション”

母の日も、昔と違って「真っ赤なカーネション」だけじゃなくて・・・
ミルク色やアンティーク系の渋い色や、パープルなどなど・・・
どんどん“お・しゃ・れ”になってますよね。。。

 Quelleは、お花屋さんを持っていないので、なかなか季節のアイテムを
お見せするチャンスが少ないのですが・・・

大阪全日空ホテルにて開催していますセミナーは、毎回、季節のアイテムで
レッスンをお楽しみ頂いています。。。

今月のテーマは・・・「カーネーション」なんですよ。

母の日は終わっていますが、5月のシンボリックなお花・・・と、いう事で
真っ白のカーネーションをコンパクトにスタイリッシュにアレンジします。

c0143243_15133883.jpg


ホワイトゴールドのワイヤーで作るオブジェも、きっと楽しんで頂けると思います。。。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非参加してみて下さい。

大阪全日空ホテル カルチャー事務局
   06-6347-1112
[PR]
by quelle711 | 2008-05-09 15:24 | Quelle Works | Comments(0)
コンコンチキチン
こんにちは,めがねです。

今日もいい天気。
三宮、元町はおそらく人で賑わっている筈。

出かける用意をしてると、どこからともなく

“コンコン、チキチン、コンチキチン”の太鼓と鐘の音が...。

摩耶山側からゆっくりゆっくり降りてくる。

『だんじり』

c0143243_1801548.jpg


子供のころ引き手となって朝から夜まで練り歩いた。

“コンコン...”鐘の音が耳に残る。


坂の街、神戸。

山と海の景色に『だんじり』が通る。

c0143243_180348.jpg


“コンコン、チキチン、コンチキチン”

日差しは夏。

ではでは。
[PR]
by quelle711 | 2008-05-03 18:01 | Comments(0)