<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『産みの苦しみ』


こんにちは、めがねです。


随分ご無沙汰しております。
9月からの3ヶ月間、本業とは別に3冊の出版物に関っていたもので...。
それぞれが一冊の本になると感慨深い。

1冊は10月下旬エルマガジン社から出版された【関西のクラフト&デザイン】。
c0143243_8213210.jpg


これは取材前の段階でライターの方からお声掛け頂き服や雑貨を含め
このテーマにあう方々をリストアップして説明をする。
関西で活動していることが前提で既に知られている、もしくは知る人ぞ知る
クラフト&デザインが紹介されている。
“miraco” “エンディミオン” “白雪布巾”など等を取り上げて頂いた。
ウィリアムモリスを彷彿させる装丁が秀逸。

一般書店やQuelle近くのvivovaでも取り扱いがあります。

更にもう一冊はプチグラパブリッシングから出版の
    【fennica style book】(フェニカスタイルブック)。

c0143243_831356.jpg


これはセレクトショップビームスに“fennica”というレーベルがあり、
北欧デザインや日本の民藝を約15年前から紹介し続け、
実際それぞれの生活に落とし込んだビームススタッフの自宅を
スタイルサンプルとして紹介、またこれまでの経緯や取扱い商品を
紹介をしている。

同じものを使っていてもそれぞれの住環境や生活で違う表現が楽しめる。
とても参考になる一冊。

バイヤーであるロンドンオフィススタッフの発案を実現する為、前身である
サンプル作りや撮影などに関った。

表紙は3種類。
スタイルブックはビームス各店と書店で取扱いあり。
この本たしかQuelleにもあったような...。

ちなみに“fennica(フェニカ)”とは“半島”を意味し
“フィンランド”を表現するとのこと。
とても響きのいい言葉に思う。
関西での商品取扱いはビームスウエスト2階(神戸)のみ。

最後は関西情報誌【Meets Regional】。
今年12月で創刊20周年を迎える街への拘りを持ち続けたこの本。
12月1日発売の記念号は[20周年記念永久保存版ミーツ100店]。
京阪神のいい店をじっくり紹介している。

c0143243_994224.jpg


その中で神戸の店を紹介する原稿の依頼を頂く。
経験も文才の欠片も無いと自覚しながらも引き受ける。
“街の先輩”に声掛けられると断る言葉が見つからない、そんな性分。

兎にも角にも本業のライターの方や街の大先輩と同じ誌面に原稿を
書けたことは感動感謝という言葉しか見つからない。

個人的に思い入れの深い店2軒を下手ながらも素直に書けた。
まさしく永久保存版。

産みの苦しみから喜びに転じたことは掛け替えなく、また関りたいとそう思う。



忘れられないように更新しなければ...。

ではでは。
[PR]
by quelle711 | 2008-11-30 09:22 | めがね | Comments(1)
。。。 がんばったね Part 2 。。。
こんにちは。YUKOです。

最近・・・風邪をひかれている生徒さんが増えてきて・・・
北風の“しわざ”に、ため息をする私・・・

毎年、毎年・・・周りがどんなに風邪で大変~と言ってても
私だけは、本当に風邪一つひく事無く、元気にいるのです(^^)」
自分でも、スゴイ!と思うくらい。。。
(ただし・・・例年・・・お正月に!寝込むのです・・・ははっ・・・)

そんな自信があった私・・・

『仕事がある限り~熱を出さない~寝込まない~』

・・・だったのに・・・

遂に・・・風邪を引いてしまいました。。。

おとついから3日間、熱が下がらず・・・
昨夜は、38℃を超え・・・

う~苦しい・・・

きっと、2kgくらい痩せたかな?(希望的観測。。。)

今日は、恐ろしいくらいにガラガラになった声で・・・
『理論講習会』をしました。
12:00~15:30まで~喋り続け・・・
先程、終わりました。。。

今日の講習を受けて下さった皆さん・・・
私のガラガラ声&マスクのこもった声・・・
それでも、一生懸命メモをとって下さって・・・

本当に本当に、ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『がんばった Part 2』

先日、生徒さんのMちゃんが、お友達の結婚式の二次会用の
“ウェルカムボード”を作りたい!
との、リクエストを頂き・・・

普通には、ない!
特別な物を作りたい!

・・・そんな、Mちゃんの気持ちを・・・

Quelle design で・・・Mちゃんは、頑張ったのでした。。。

c0143243_17563225.jpg


通常は、ボードですが・・・

あ・え・て!

ボール状のブーケの上に・・・
Mちゃんが心を込めてリボンにメッセージを刺繍。。。

こんな可愛い~

『Welcome bouquet 』 の、出来上がり。。。

Mちゃん、刺繍、頑張ったね~
(提案したものの・・・作業を考えると・・・申し訳ないなぁ~と、思ってました。)

でも、出来上がったお写真を見せて頂いて・・・

本当に、素敵でした。。。

気持ち・・・いっぱい詰まってるね。。。

お友達は、幸せ者さんですね。。。
[PR]
by quelle711 | 2008-11-26 18:05 | Diary | Comments(0)
。。。 がんばったね 。。。
こんにちは。YUKOです。

久々のブログ更新です・・・
なんだか、バタバタ~な毎日です。

数日前から、ついに!北風が神戸の町にもやって来ました。。。
さむ~い・・・

先月、Quelleの生徒さんの“うっちぃ”が、ハワイで挙式の
お友達の為に、Preserved Flowerで、ブーケとブートニアを
作ってあげる事になり・・・

Quelle designでの、制作。。。

朝から夕方まで・・・トータル8時間・・・
一生懸命、幼なじみのお友達の為に、“うっちぃ”は・・・

『がんばった!』 のでした。。。

c0143243_0511533.jpg


すっごく、丁寧なローズメリア・・・

うっちぃのお友達への優しさが、いっぱい詰まったブーケ。。。

そして・・・

c0143243_0562030.jpg


こんな素敵なブートニアも完成。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うっちぃ~

お疲れさまでした。。。

お友達に喜んでもらえて、本当に良かったね(^^)
[PR]
by quelle711 | 2008-11-22 18:59 | Diary | Comments(7)
。。。 かわいい 。。。
こんにちは。YUKOです。

昨日今日と神戸は、少しあたたかいです。

今日、ある雑誌の撮影がありました。
東京から編集部のOさんが来られ・・・
「神戸、あったかいですね~。
 新幹線おりたら、誰もコートもマフラーもしていなかった~。」
・・・と、びっくりのご様子。。。

ちがうんですよ・・・明日から・・・また寒くなる・・・

明日、Oさんは加古川へ行かれます。
なので、コートはお忘れなく~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 『かわいい』

今日、そのOさんが久しぶりにQuelleに来て下さって・・・

なっっっなんと!!!

私のBirthday presentを持って来て下さったのです~(涙)

c0143243_1638890.jpg


BOXが、かわいい~

c0143243_16393755.jpg



私・・・『マカロン、大好きです~』

Oさん、わざわざ・・・ありがとうございます。
ひと口ひと口、味わって頂きますね。。。
[PR]
by quelle711 | 2008-11-14 16:45 | Diary | Comments(0)
。。。 クリスマスディスプレイ 。。。
こんにちは。YUKOです。

とうとう~冬が近づいてきましたね。
今日、遂に・・・QUELLE・・・暖房のスイッチをON。。。

寒いのが、本当に苦手な私・・・
はぁ~やだな・・・

でも!!!

冬は寒いけれど、素敵なシーズンですよね。。。

特に、もうすぐ・・・

 ※ Christmas ※

今日は、夕方までQUELLEにてレッスンの後・・・
ANAクラウンプラザホテル大阪さまの
ディスプレイ&メンテナンスに行って参りました。。。

先週までは・・・『プレクリスマスディスプレイ』でした。
そして、今日・・・QUELLE PRESENTS ・・・

 ※ White Christmas ※ に変身。。。

c0143243_0492334.jpg


メタリックパール , パール , シルバーの
3色のグラスボールを約150個あしらって。。。

c0143243_0514178.jpg


グラスボールのリースが、浮かんでいます。。。

そして・・・

足元には。。。

c0143243_0525673.jpg


大きなシルバーのグラスボールを、たっぷりと・・・

カラタチの枝がシルバーの球体に映って・・・

  ※ 雪の結晶 ※

の・・・できあがり。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、少し、嬉しいことがありました。

ディスプレイをしている最中に、ご年配の男性のお客様から

「クリスマスのデザインですか?お使いになっているのはカラタチですか?
とても素晴らしいですね。キレイですね~頑張って下さいね。」

・・・と、お声をかけて頂きました。

。。。感激です。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

初めてロビーディスプレイをさせて頂いた時から、ずっと思っている事。

『ホテルにお越しになられたお客様の心に何かをお届けできたら・・・』

これからも、ずっと・・・その心を大切にしてゆきたいと思っています。
[PR]
by quelle711 | 2008-11-12 01:13 | Quelle Works | Comments(2)
。。。 おいしぃ~ 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、久しぶりの雨・・・
雨の日は、本当に落ち着きますね。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、私のスクールの初代スタッフのMさんがレッスンに
来られました。

Mさんは、とってもスゴイ方で・・・
お料理、お菓子作り、お洋服作り・・・などなど・・・
妻として母として、『Perfect』な方なんです。。。

それだけでは収まらず・・・
PCに関してはプロ級の知識を持ち・・・
英語もペラペラ~

こんなスーパーウーマンさんが、いらっしゃるのです!
(TVや雑誌の、架空の人物じゃない!)

Mさんは、双子のママさん。。。

二人のお子様に、いつも手作りのおやつを作っていらっしゃいます。

Mさんのブログで、二人のお子様の成長を~
『孫を見るような気持ちで・・・』拝見させていただいているのです。。。

まさしく・・・目を細めて。。。

かわいくて仕方ありません。。。

そのブログの中で、Mさんがご紹介されていたおやつの一つに
釘付けになった私。。。

後日、スクールに来てくださったMさんに
「あれ、とぉ~っても美味しそうね~。」
と、思わず言ってしまったのです・・・

c0143243_0192410.jpg


    『 あんぱん 』 

あんも手作りで・・・なっなんと!中に栗が・・・

普通のアンパンの中に入っている栗は甘露煮ですが・・・
Mさんの栗は・・・「自然そのもの」!!!
栗本来の、やさしい甘さが。。。

信じられないくらい!!!

 『おいしい~』 

本当に、感激しました!

Mさんがパン屋さんだったら・・・
『私、毎日、買いに行きます!』

本当に、ありがとうございました。。。

また、いつか・・・

オーダーしていいですか?
[PR]
by quelle711 | 2008-11-08 00:28 | Diary | Comments(0)
。。。 チェンジ 。。。
こんにちは。YUKOです。

腰痛が、あまり改善されず・・・少々憂鬱な日々を送っております。。。

今日は、毎週火曜日の夜の・・・
ANAクラウンプラザホテル大阪さまのメンテナンスの
お仕事に行って参りました。

10/31にメインのロビーデザインをクリスマスバージョンに変更。。。

今回のデザインは、クリスマスリースを平面に・・・というイメージから・・・
リースのような・・・宙に浮く、リングのようなオブジェを製作しました。。。

c0143243_1564486.jpg


インテリアデザイナーのニコラ氏のご指示は・・・

     『White Christmas』

常に『White & Green』のみの世界を表現してゆきます。。。

今回は、「カラタチ」という植物で・・・クールな印象を加えました。
そして、グリーンのアンスリウムでリース状のラインを・・・

c0143243_1573111.jpg


先日のブログでもお話しましたが・・・今回までは・・・

『プレクリスマス』なのです~

実は・・・来週から・・・300個くらいのグラスボールの装飾に。。。

グリーンのアンスリウムからバトンタッチ。。。

真っ白の・・・

クリスマスディスプレイに・・・

『チェンジ』します。。。

お時間がございましたら、見に来て下さいね。。。
[PR]
by quelle711 | 2008-11-05 02:04 | Quelle Works | Comments(1)
。。。 おたんじょうび 。。。
こんにちは。YUKOです。

10月30日。。。

私の○○歳のお誕生日。

自分でも信じられないのですが・・・遂に、大台に・・・
はぁ~きちゃいました~

今週入ってから、お稽古に来て下さっている生徒さん達からの
『Happy birthday~』メールがたくさん届き・・・

うるうる・・・

そして、30日・・・

お誕生日なのに、午前中は病院で・・・
でもでも、だんな様が夕食を予約してくれていたので、
夕方はいつものネイルサロン。。。

サロンでくつろいでいたら、携帯電話がリンリン。。。

『Happy birthday Yuko ~』と・・・

ドイツのお友達Doro。。。

Doroの後ろには、だんな様のStefan
娘のJohannaと Christinaの声が・・・

『Danke~Doro~Thank you for all~』

うるうる~うるうる~

本当に本当に、幸せなBirthday 。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして・・・今日、11月1日。。。

レッスンを終えて、スタッフルームにて事務仕事をしていたら・・・

ピンポーン・・・

ん?だれかしら?

生徒さんのKさん・・・

「先生、お誕生日と聞いたので、作ってきました。」と・・・

見て下さい~(驚)

c0143243_19114776.jpg


おいしそうでしょう~
もちろん、とってもおいしかったですよ~(^^)

Kさんは、和菓子のお教室に通われていて・・・
今日、わざわざ・・・お稽古の日でもないのに、
私の為に作って来てくださったのです。。。

私が・・・無類の和菓子好きと知ってて~
泣かせます。。。

本当に、いつもKさんの優しさに・・・

じ~ん・・・と、する私なのです。。。
ありがとうございました~(涙)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後に・・・たくさんのお言葉を下さった皆さん・・・
本当にありがとうございました。

高木は・・・『幸せ者です。』

そして・・・だんな様・・・

『いつも本当にありがとう。感謝してます。』
[PR]
by quelle711 | 2008-11-01 19:29 | Diary | Comments(8)
。。。 デモンストレーション 。。。
こんにちは。YUKOです。

近頃・・・腰痛がひどくなり・・・
遂に、昨日・・・病院へ行ってきました。

でも、心配していたヘルニアではなかった様で、
ほっとひと安心です。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日お話しました、Hana-amiのデモンストレーションのこと。

この日のイベントは、2部構成で行われました。

第一部は、私もメンバーのHana-ami インストラクターの
デモンストレーション。。。
第二部は、久保先生とグレゴ先生のデモンストレーション。。。

そ~なんです。。。

私も、1作品ご紹介させていただきました。

今回のイベントにはテーマがありました。
それは・・・【五行】

【五行】???

とても難しいお題・・・

五行には、『金・土・木・火・水』がありまして、その一つ一つに
深い意味があるのです。

そこで・・・私に与えられたお題は・・・『水』

あ~ラッキーイメージしやすい~と・・・思いきや・・・
『水』には、私のイメージとは逆の意味があったのです~

五行での『水』は・・・【冬】と【黒】を意味するものなのだそうです。。。

「え~難しい~」と、頭を悩ませる日々・・・

そしてそして・・・誕生したのが・・・

c0143243_104213.jpg


これは、落葉する『木の葉』と暖かさをイメージする『鳥の羽』
・・・この似て異なる形を【冬】という共通項で表現してみました。。。
もちろん、色は【黒】に近い【濃赤】系のもので・・・

出来上がりの作品には、どこにも【水】をイメージするものが
ないので・・・?と、思われた方が多いかもしれません。。。

でも・・・私なりの【五行】における【水】なのでした。。。

すみません・・・お粗末でした。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして・・・またもや・・・

うっかりです。。。

写真を撮ることを忘れてしまいました。

このお写真は、Hana-ami の友人のKさんから頂きました。

Kさん、ありがとうございました。。。
[PR]
by quelle711 | 2008-11-01 01:12 | Yuko's Design | Comments(0)