<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
。。。 surprise gift 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、今月最後のレッスンでした。。。

なぜなら・・・2日後、アメリカ・フィラデルフィアで開催される
『Philadelphia Flower Show』参加のために渡米するため、
しばらくレッスンをお休みするからなのです。。。

3月にNFDの試験を控えている皆さんや
お仕事の関係でお忙しい中、いつもQUELLEの時間を
作って来て下さっているみなさん。。。

大変ご迷惑をおかけしてしまいました・・・

だからこそ~
Japanese flower designer として・・・
頑張って参ります。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

surprise gift

今朝、スクールに到着したら・・・
スタッフのゆうさんが、笑顔で・・・

「先生、すてきな贈り物が届いていますよ。」と・・・

なにかしら? 

と・・・教室を見ると・・・

とても背の高い・・・フレッシュなレモングラスと~
とても綺麗な・・・スィートピー

贈ってくださったのは・・・
佐賀県武雄市・市役所レモングラス課のIさんからでした。。。

実は・・・今月発売の「フローリスト」にて
武雄市で育った色々なレモングラスを使って、
作品を制作させていただいたのが掲載されたのです。。。

その「フローリスト」を見てくださったIさんからのお手紙と贈り物だったのです。。。
いつも、本当に心遣いが温かいIさん。。。

本当に本当にありがとうございました。

佐賀県武雄市は、レモングラス以外にもスィートピーの生産も盛んなのです。

今回お送りいただいたパープルのスィートピー・・・

あまりにも素敵だったので、思わず カシャッ 。。。

c0143243_1325653.jpg


ノーブルな色合いに感動。。。

また、いつかレモングラスとの競演を・・・
たのしみに。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アメリカから帰国後。。。
またNY情報やFlower show報告しますね。。。

それでは・・・行って参ります(^^)」
[PR]
by quelle711 | 2009-02-22 01:40 | Diary | Comments(2)
。。。 Seasonally Quelle 。。。
こんにちは。YUKOです。

この間まで、春の到来を思わせる様な暖かい気温だったのに・・・

今日、神戸は雪がちらほら。。。

春は、まだまだ・・・

昨日、『Seasonally Quelle』の第1回目のレッスンがありました。。。

待ちに待った~私が一番楽しみにしていたレッスンです。

このレッスンは、毎回、誰も何をするのか・・・
当日まで分からないのです。

なぜなら・・・

レッスン当日の朝に私が選んで来る季節の
お花たちだからなのです。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は、朝一番に市場へ行き・・・

お花・・・
資材・・・
器・・・

などなどを見てまわり・・・

運命的なパープルの器に出会ったのです。。。

そこで!

私のイメージは一気にかたまり・・・

お花をチョイス。。。

大人なパープルに合わせて・・・

アンティークなアジサイ・・・
アンティークなバラ・・・
全てのお花をエレガントでシアーに・・・

ノーブルでエレガントなデザインが出来上がりました。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 『Seasonally Quelle』 

名前の通り、季節のお花を楽しむためのレッスンですが、
この『Seasonally Quelle』では
デザインをするためのエクササイズをするのです。

それと、もう一つ!

お花屋さんで働いた経験のない方や、簡単な水揚げ方法しか
知らない方々へ、本格的な水揚げの方法を知って頂くのも特徴。

まずレッスンのスタートは、受講生みんなで水揚げ・・・
一つ一つ、違う方法の水揚げをして・・・
それは、なぜか? などの説明をして・・・

みなさんで、お花にお水を飲ませてあげるのです。。。

そして・・・ランチタイム。。。
(この間に、お花たちはぐんぐんお水をのんでくれるのです。)

ランチの後は、しっかりとデザインのお勉強。。。

デザインの場合、一番大切な・・・
イメージと発想の起点。

つまり・・・何が一番の見せたいもの?
何に感動してる?
お花? 器? それとも・・・色?

ケースによって、いろいろデザインのスタートが違います。

だから・・・

『Seasonally Quelle』は・・・
そのスタートからイメージを膨らませて・・・

一番の見せたい!魅せたい!作品を作り上げるまでの
プロセスをエクササイズするんです。。。

昨日、受講して下さった生徒さんたちと色々な事を語り合って・・・

お花について・・・
色について・・・
形について・・・
イメージについて・・・

いつも、私の頭の中にあるデザインの『リレー』を
一緒に体験して頂きました。。。

とてもとても充実していて、楽しかった。。。

今度は、4月・・・

運命のお花を・・・楽しみにして。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の市場で、思わず可愛らしくて・・・

予定の購入ではなかったのですが・・・

つまり・・・無駄遣い。。。

そ・れ・は・・・

『ムスカリ』

春の訪れを告げてくれる・・・大好きなお花。。。

なので、なので~

せっかくなので、予定外でしたが・・・

昨日のレッスンに来て下さった生徒さんたちに・・・

プチデモンストレーション。。。

c0143243_1812358.jpg


ムスカリと一粒のシルバーブルーニア。。。

そして、もひとつ・・・

c0143243_1891833.jpg


ムスカリとモミジ・・・

おうち簡単アレンジにいかがでしょう?
[PR]
by quelle711 | 2009-02-17 18:12 | Quelle Works | Comments(4)
。。。 密かな努力 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、久々のお休み。。。
だんな様は、日曜出勤。。。

なので、私は家事を朝から、ぱぁ~と・・・
そして、ばたばたぁ~と・・・

やっと、今からお茶タイム。。。

今日は、春の様なお日さま、ぽかぽかで・・・
本当に、お掃除をしながら・・・
幸せな気分満喫でした。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年のブログで、「腰痛」の事を何度か書いていた私・・・


12月に入ってすぐ、痛みに耐え切れず、病院に行ったのです。

・・・そこで、分かったのが・・・
「腰骨の後ろに5cmほどのポリープがあります。」と・・・

本当に、びっくりして・・・
いろいろな事を考えてしまいました。
だんな様には、申し訳なかったのですが・・・
本当に、重い空気をただよわせていたと思います。

再検査をして、もう一つポリープが発見されたのですが・・・
結果は心配していた「ガン」ではなかったので、
ほっと一安心。。。

ただ・・・まだ若干、油断はできず・・・
3月に、また再検査・・・

ポリープとのお付き合いは、しばらく?続く・・・のです。

ただ・・・この検査や通院で、色々と先生に伺って分かったこと・・・

「ゆっくり休む事!そして、お休みの日は、おうちでゴロゴロ~しなさい!
 ゴロゴロ~が、一番のお薬よ!」

と・・・

「ゴロゴロ~」

なんて! 素敵な言葉!

幼い頃、家でゴロゴロしていると、祖母や母にしかられたのに~

今は、だんな様も・・・
「ゆっくりしてなさい。」なんて・・・言ってくれます。。。
感謝、感謝。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう~一番のサブジェクト!

私の腰痛の原因・・・

それは、腰骨の間の軟骨が減っているからなんだそうです。
ヘルニアにはなっていないので、まだまし。。。

ただし、痛みはそれに近いもの・・・

そこで、先生からご指導を受けて・・・
今、頑張っているんです。。。

毎晩、お風呂上りに・・・

腹筋背筋のトレーニングとストレッチ!

どんなに遅い時間でも、頑張ってますよ~(^^)」
ちなみに昨夜は・・・2:00
その前は・・・1:30

遅い時間でも、どんなに眠くっても・・・
ストレッチをすると、腰を付け替えたかの様に、
体が楽になるんです。。。

ストレッチって、スゴイ!

病院の先生に教わったこの言葉。。。

「筋肉ってね、そんな簡単にはできないのよ。
 まず3ヶ月で、なんとなく筋肉ができてきて・・・
 半年で、筋肉がつく・・・
 そして1年で、その筋肉が定着するの。
 だから、無理をするんじゃなくて、軽くていいから続ける事!」

なるほど~のお言葉。。。

今、私は・・・まず半年を目指して頑張ってます!

1年後は・・・

『腰痛よ。さらば~』
[PR]
by quelle711 | 2009-02-08 18:30 | Diary | Comments(2)
。。。 Happy Wedding ! 。。。
こんにちは。 YUKOです。

先日、プリザーブドフラワーでのブライダルブーケのご注文を頂きました。。。

QUELLEでは、珍しいプリザーブドアイテムのご注文・・・


広島にお住まいの花嫁さま。。。

でも、結婚式は遠く離れた・・・札幌で・・・

お電話でのお打ち合わせで、花嫁さまのご要望は・・・
ブーケ&ご両親さまへのプレゼント&おばあさま方へのプレゼント。。。

ご両親やお友達は広島から来られて・・・広島に帰られるので、
長く飾ってもらえて、時折、思い出していただけるために、
プリザーブドを選ばれたのでした。。。


まずは、ブーケ。。。

c0143243_1892934.jpg


お世話になった先輩へ、お式の後にプレゼントされるそうです。。。

そして次は、ご両親さまへのプレゼント。。。
このリースは、お父様へ。。。
(ごめんなさい~お母様のアレンジメントのお写真は、うまく撮れていませんでした・・・)

c0143243_1895210.jpg


そして、これは両家の二人のおばあさまへ。。。
コサージュのプレゼント。。。


c0143243_18101924.jpg


ご両親さまとおばあさまへのプレゼントは、お式のメインイベントだったそうです。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お電話だけでのご縁で、大切な結婚式に参加させていただけた事。。。

電話の向こうから聞こえてくる、花嫁さまの優しい声と心遣い。。。

『心を込めて、一生懸命頑張らなくちゃ!』と・・・

遠い札幌の街へ向けて、大切に大切にお荷物をお送りさせていただきました。。。

Tさま、末永くお幸せに。。。
そして、QUELLEにご縁を下さって、ありがとうございました。。。
[PR]
by quelle711 | 2009-02-02 18:09 | Yuko's Design | Comments(0)