<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
。。。 education 。。。
こんにちは。YUKOです。

ずいぶん温かくなりましたね。
やっと、やぁ~っと春がきます。。。

先日から風邪をこじらせてしまい・・・
38度を超える熱が2日間も続き・・・
体力が消耗してしまっています・・・

早く治って、元気にならなくては~!

昨日、大阪で開催されているNFD展に行って参りました。
今回は、2人の生徒さんが出展していました。

お二人とも、とても綺麗な作品でした。。。

その他の作品も、毎回、本当に絶句するほど
素敵なものばかりで、本当に本当に感激します。

私は、最近はエントリーせず、見に行くばかりですが・・・
またいつか充電期間をとって、チャレンジしたいなって思っています。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 。。。 education 。。。


今回のタイトル・・・つまり 「教育」 について・・・

私は、大学時代、初等教育専攻で、小学校の先生を目指していました。
子供が大好きで・・・

大好き・・・じゃなくて・・・『大・大・大好き』なのです。。。

なので、子供の事についての事には、とても興味があります。

残念ながら、私にはbabyちゃんがいないのですが・・・

近頃では、生徒さん達が続々とママになってくれているおかげで、
チビちゃん達との交流は、とぎれる事なくあるのす(^^)

本当に、かわいい。。。

c0143243_18293577.jpg


このお写真は・・・
幼稚園の年長さんの時から宝塚校に通ってくださっている「りなちゃん」です。

りなちゃんも、もう今年で3年生。。。

いつのまにか、自分でどんどんアレンジメントが作れる様になりました。。。

ドーム型もコーン型も・・・
リースだって作れちゃいます。。。

お花のお名前も、ずいぶんと覚えてくれました。。。

子供の記憶力や想像力に、本当に感動させられます。

りなちゃんの次の目標は・・・
『NFD』を受験すること!
なんですよ。。。

がんばろうね。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0143243_18355356.jpg


ニューヨークのMOMA(ニューヨーク近代美術館)でのワンシーン・・・

キュレーターの人が有名な絵画の前で、子供たちに、
画家についてや、作品についての説明をしているのです。。。

もちろん、子供たちに意見をもとめたり・・・

この写真はモネ。。。

その他にも、ピカソやゴッホの作品について、
子供たちとディスカッションしていました。。。

日本では、ただ、お話を聞く・・・というスタイルが多いと思うのですが、
アメリカでは、どんどん子供たちから

『ひらめき』を聞くのでした。。。。

子供たちも、すごくヒートアップして、自分の受けた印象を語り・・・
お友達も、それについて同調したり、違うイメージを伝えたり・・・

とても楽しい光景。。。

それを見ていて・・・すごく素敵だなって・・・

  「答えは一つじゃないよ。」

そう思う・・・

そう思える事が大切だなって・・・・

想像力を大切にする事。。。

私も心にとめておきたい・・・『education』でした。。。
[PR]
by quelle711 | 2009-03-16 18:51 | Diary | Comments(2)
。。。 Philadelphia  。。。
ただいま、YUKOです。。。

先日、アメリカから帰って参りました。。。

今回のアメリカは、全米で一番大きいと言われている
Philadelphia Flower Show のコンテストに
チャレンジするための渡米なのでした・・・

昨年10月からコンテストのエントリーやお花やホテルの手配など・・・
想像を超えるフローリスト以外の事に大汗をかき・・・

雑誌1冊はあろうかという資料を読み・・・

遂に・・・2009年2月24日、Philadelphiaへ向け出発。。。

日本とは、まったく・・・まったぁ~く違うシステムに戸惑いながら、
なんとか頑張って参りました。。。

私がエントリーしたのは・・・『Hanging design class』
つまり・・・「吊り花アレンジ部門」

c0143243_19135320.jpg


200本のスマイラックスの葉を全て取り・・・
円柱状のフレームを製作。
その円柱の中に白のアジサイを入れ、外郭を赤のモカラとアジサイでデコレーション。。。

実は、この花材選択には意味があるのです。。。

毎年、このコンテストでは大きなテーマがあり・・・
今年のテーマは・・・『イタリア』

そして、私のエントリーしたクラスのテーマは・・・

    【トリコロールカラー】

そこで私は・・・赤のモカラ, 白のアジサイ, 緑のルスカスをチョイス。。。

おかげさまで、結果は・・・

『第2位』を頂きました。。。

アメリカのコンテストのスゴイと思った事があります・・・

それは・・・

審査結果の下に、審査員のコメントが書かれているのです。
良いことも、悪いことも・・・

私の作品は、コンパクトすぎた事と製作して会場入りした事が
減点になったのだそうです・・・

なるほど・・・

とにもかくにも~とても緊張した経験をすることが出来ました。

そして、また・・・新たな友人ができました。。。
お花を通じて、深い会話ができる事・・・
本当に嬉しいことだと思います。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Philadelphia Flower Show コンテスト開始前のワンショット。。。

c0143243_19271889.jpg


緊張が高まる空気。。。

でも少し日本のコンテストと違うのは・・・

コーヒーやお紅茶、パンなどが用意されていて・・・
みんな自由にコーヒーなどを飲みながらの準備をするのでした。。。

すてきでしょ!

私もコーヒーとデニッシュ片手に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Philadelphiaで友人になったAnnaから
こんなものを見せてもらいました。。。

c0143243_1932362.jpg


c0143243_19325984.jpg


ビックリしたのですが・・・

アメリカで発売されている雑誌に、私の作品が掲載されていたのです。。。

彼女も、私に会った日に家に帰宅した後に、「もしかして・・・?」
と、思い本に載っている名前をチェックしたのだそうです。

そこで・・・・「YUKO TAKAGI」 と書いてあるので・・・ビックリ・・・

私のために、3冊の本をかき集めて持ってきてくれました。

そして、そして・・・
今年11月にHustonで行われる私のセミナーにも来てくれ、
再会を約束したのでした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、Philadelphila入りする前にNYに行って、
5度目・・・久しぶりのNYを満喫。。。

大好きなメトロポリタンミュージアムとMomaに行き・・・
ゴッホ、レンブラント、フェルメール、マネ、ターナーなど・・・
大好きなアーティストの作品に心躍らせ・・・
豊かな時間。。。

c0143243_1949476.jpg


コンテストの製作のお手伝いとして同行してくれた母は、
今回が初めてNY。。。

だ・か・ら!

や・は・り!

ここへは~

c0143243_1950553.jpg


行かなくてはね。。。

 『自由の女神』

何度訪れても、すごい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、今度はゆっくりとNYで時間を過ごせたら・・・

そう思う私なのでした。。。
[PR]
by quelle711 | 2009-03-08 19:57 | Diary | Comments(2)