<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
。。。 定期ディスプレイ 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、毎週火曜日に欠かさず行っています定期ディスプレイについて・・・

場所は、ブログでも何度もお話させていただいています

『クラウンプラザホテル大阪』さま。。。

2ヶ月おきにロビーのディスプレイ変更をさせていただいていますが、
それ以外にも・・・

週に1回、フロントデスクのお花のディスプレイをさせていただいています。。。

ホテルのインテリア全てのデザインをされたニコラ様のオーダーによる
特別なサイズのガラスシリンダーを使用するのです。

そして・・・このディスプレイには・・・

①ガラスから、植物がでないこと。
②色は、「white & green」で・・・

・・・のオーダーがあります。

また、スポットライトがとても近い位置にあるので、
お花も熱に強いものでなくてはなりません。

そこで・・・

今回のディスプレイ。。。

c0143243_050284.jpg


1mの高さのシリンダーに合わせて・・・

タニワタリとアンスリウム・・・

これなら熱にも強い・・・ディスプレイ。。。

春から夏にかけて、亜熱帯の植物が充実。
ディプレイの仕事が、とても楽しい私なのです。。。


ホテルをご利用になるお客様に季節を感じていただけます様に。。。
[PR]
by quelle711 | 2009-05-27 00:57 | Quelle Works | Comments(0)
。。。 思わず 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、QuelleでのNFD3級の試験があり・・・
さきほど、終わりました。

昨日は、本部にて・・・1級の受験、頑張った生徒さん達も・・・

みなさん・・・お疲れさまでした。
しばらくは、ゆっくりして下さいね。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0143243_1553238.jpg


・・・これ、何かわかりますか?

思わず可愛くて、買ってしまいました。。。

この正体は・・・

c0143243_1565380.jpg


携帯電話の充電器。。。

長年、イギリス時代の流れで・・・
『vodafone』を愛用し・・・流れて・・・『softbank』を使用していた私。
世の中には、『i phone』なるものもありますが・・・
常にネイルをしている私には、操作が困難。


そしてそして・・・運命の出会いをしてしまったのです。。。


それは・・・【iida】 


[iida]シリーズは、世界に誇る芸術家の草間彌生さんや
プロダクトデザイナー岩崎一郎さんによるデザインと知り・・・

内容も・・・世界時計が表示でき・・・

その上~【iida】シリーズでは、別売りでこんな可愛い充電器があり・・・

なおかつ~

simple !!! stylish !!!

これは、もう変更するしかありません。。。

「○○○○○○@k.vodafone.ne.jp」 のアドレスにお別れを告げる事にしたのです。。。

Quelleに、このツルの充電器を置いて・・・
毎日、楽しくお仕事をする私なのです。。。

待ち受けディスプレイには・・・
友達のDoroがいるドイツと日本を表示して。。。
[PR]
by quelle711 | 2009-05-24 15:22 | Diary | Comments(0)
。。。 インフルエンザ 。。。
こんにちは。YUKOです。

ゴールデンウィークも終わり・・・
母の日も終わり・・・

やっと、静かな日々が訪れると思っていた矢先・・・
神戸に大変な事態が起こってしまいました・・・

それは・・・

「新型インフルエンザ」

昨日くらいから・・・町行く人の数が減り・・・
ほとんどの人がマスクをしています。

映画・・・『感染列島』を思わせる・・・状況です。

神戸に、いく人かの感染された学生さん達がいます。

今は、早く治って欲しいと祈るばかり。。。

一生懸命、スポーツに学業にいそしんでいたでしょうに・・・
本当に、かわいそうです。

Quelleも、緊急対策として・・・

私の親族に医療関係者がいるので、今朝あわてて
医療用マスクと消毒液をもらいに車で走り・・・
マスク・消毒液・空気清浄機を設置しました。

今月末にNFD1級と3級の試験を控えている生徒さん達がいます。
なので・・・万全を期し・・・

みなさん、無事何事もなく試験を迎えられます様に・・・

このインフルエンザ・・・早く過ぎ去ってくれます様に・・・

みなさん、気を付けて下さいね。。。
[PR]
by quelle711 | 2009-05-18 19:21 | Diary | Comments(0)
。。。 カラタチ 。。。
こんにちは。YUKOです。

みなさんは、ゴールデンウィークは、どの様に過ごされましたか?
ゆっくりされた方も、大忙しの方も・・・

この季節・・・

お花屋さんは、『母の日』で大忙し・・・
Quelleの生徒さん達も、『母の日』のお仕事、頑張っているのだと思います。。。

みんな、頑張って~(^^)!


Quelleは、お花屋さんではないので、ゴールデンウィークは
少しだけ、お休みを頂いていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゴールデンウィークスタートの直前。

だんな様と夕食を食べながら・・・

「5/4、お休みになったね~。どこか行く?でも、神戸や大阪は混んでるだろうね・・・
ん・・・せっかくだし・・・久しぶりに車で出かける?
いつもの近場じゃなくて・・・遠出しちゃう?高速料金¥1000だし~」

な・・・会話を繰り広げ・・・

急遽・・・【倉敷】に行く事に。。。

AM5:00に起床。。。

カーナビセットして・・・いざ、倉敷へ~

ラッキーな事に渋滞にも遭わず、サービスエリアでの楽しいお食事?
を満喫して・・・約3時間半で目的地に到着。。。

大原美術館で、だんな様の大好きな民芸を堪能し・・・
壮大なスケールの絵画に感動し・・・

倉敷に来て、本当に良かった~と二人。。。

大原美術館の敷地内を歩いていた時のこと。

私の目に何かが・・・

『あ~カラタチだ~』

『お写真撮らなくちゃ~』

c0143243_1659513.jpg


この植物のお名前・・・
きっと、NFDやHana-amiのお勉強をされている方は、聞いた事があると思います。

NFDのテキストでご紹介しますと・・・
P.16 『造形要素』の『形態』の中の『折れ曲がったような』で
説明されている植物です。

c0143243_1734349.jpg


このカラタチ・・・
ドライの資材では、よく見る事ができますが、
(クラウンプラザ大阪さまの昨年のクリスマスディスプレイに使用しました。)
生のもの・・・
それも育っているいる姿は・・・

なんとも、かわいいグリーン。。。
新芽も、とてもかわいい。。。

NFDのお勉強をされてる皆さんに、少しでも参考になれば・・・
[PR]
by quelle711 | 2009-05-06 17:10 | Diary | Comments(0)