<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
。。。 キャンドル 。。。
こんにちは。 YUKOです。

夏休みも、もうすぐ終わりますね。。。

今日は、QUELLEにて・・・

QUELLEジュニアのお友達たちと・・・

  ※  キャンドルレッスン  ※ 

・・・を、おこないました。。。

朝から、ママと一緒に来てくれた4人の可愛い生徒さんたち。。。

「やっちゃん」・・・(5年生)
やっちゃんのお姉ちゃんの「アヤちゃん」・・・(中学3年生)
そして、「こまちちゃん」・・・(5年生)
そしてそして、今日が初めてのお稽古の・・・
「アリサちゃん」。。。(2年生)

はじめてのロウソク作りに、みんな真剣・・・

c0143243_13562982.jpg


でも、最後には、色とりどりの・・・可愛いキャンドルが出来上がりました(^^)!

最年少のアリサちゃんの・・・『ハイ、ポーズ。』

c0143243_13581534.jpg


そして、みんなで・・・『ハイ、チィーズ(^^)』

c0143243_13591137.jpg


みんな、それぞれ色が違って・・・とても可愛いでしょ(^^)

おまけに・・・『フローティングキャンドル』も作りましたよ。。。

c0143243_1403458.jpg


シャーベットカラーが、とっても可愛い。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-08-27 14:01 | Quelle Works | Comments(4)
。。。 こまちちゃん 。。。
こんにちは。YUKOです。

この数日は、本当に涼しくて、
なんとなく・・・秋の到来を感じますね。

窓の外に飛ぶ「トンボ」を見て・・・

いいなぁ~この景色・・・

・・・と、ぼんやり。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   。。。 こまちちゃん 。。。

今月は、夏休み中という事もあり、いつも以上にQuelle には、
可愛いお顔が並びます。

今日も、毎月レギュラーでQuelleにお稽古に来てくれている
「こまちちゃん」が、来てくれました。。。

c0143243_0495515.jpg


こまちちゃんは、とってもお花が好きで・・・
ママの作品は、ぜ~んぶ興味があります。

ママのお勉強しているNFDとドイツヨーロピアン(ブルーメンシューレ)を・・・
本当は、こまちちゃんもしたいのです。。。

でも、まだまだ小さいので・・・

今は・・・【 Quelle ジュニア 】で、頑張って基本のお勉強をしています。。。

今日は、夏休み特別レッスンの【ローズアップル】を作りました。

先日、Blogにてご紹介した・・・『やっちゃん と うさちゃん』のお稽古と
同じ内容ですが、今日は、違うバラが入荷したので、また違う『アップル』
が完成。。。

やっちゃんも・・・
うさちゃんも・・・
こまちちゃんも・・・

みぃ~んな。。。

とても上手に出来ましたね(^^)!
[PR]
by quelle711 | 2009-08-26 00:51 | Diary | Comments(0)
。。。 Seasonally Quelle 。。。
こんにちは。YUKOです。

昨日は、少し肌寒い夜でしたね。

夕食が終わった後、PCで、カチャカチャと仕事をしていたら・・・
家の窓越しから、冷たい風が入ってくるのにビックリ・・・

去年は、もっと暑い日が長く続いていた気が・・・する・・・のは、私だけかしら?

早く夏が終わって・・・

私が一番大好きな『秋』がやってきて欲しい。。。

『秋』と『冬』が、一番すきなのです。。。

美味しい食べ物が、たくさん出回るし・・・

おしゃれだって、とても楽しめる。。。

すでに、ブーツは我が家のお玄関に、スタンバイ!

はぁ~早く、「秋よ、こい!」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんな、秋を待ちわびている私なのですが・・・

今日は、2ヶ月に1度の・・・

    ※ Seasonally Quelle ※ 

・・・が、ありました。。。

今日のテーマは・・・『Summer life & glass』

c0143243_15204373.jpg


ロングのシリンダーに、ブドウとデンファレ・・・
そしてモカラをマジックボールと一緒に・・・

そして、動きと空気感を出すために、グリーンでアクセント。。。

c0143243_15425011.jpg


このお写真は、Kawaiさんの作品。。。

みなさん、同じ花材なのに、出来上がりは様々で・・・
とても、透明感のある作品が出来ました。。。

次回は、10月26日。。。

本格的『秋』到来。。。

 ※ Quelle Autumn style ※

の、発表です。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-08-24 15:50 | Quelle Works | Comments(2)
。。。 ドイツのママ 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、QUELLEにてNFD検定試験を実施しました。
2級・3級の受験生が、一生懸命~試験に挑まれました。。。

本当に、お疲れさまでした。

私は、今週から9月10日まで、ノンストップ・・・
休日無し~が・・・スタート。。。

インフルエンザに気をつけながら、頑張ります(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  。。。 ドイツのママ 。。。

今日は、私の大好きなドイツのママ『Gisela』 (ギゼラさん)の事について、
お話します。

Giselaママは、私の親友Doroのお母さんで・・・
大の親日家。。。

生け花を38年も、ドイツとフランスで学び・・・
今は、マスターディプロマまで取得されています。

本当に、お花が大好きな・・・人生全てが、『お花と・・・』の人なのです。

生け花で使用するお花や樹木は、全て~ママの広大なお庭から。。。

毎年、ドイツに滞在する時は、Doroのおうちにステイするのですが、
今のDoroのおうちと言うのは、もともと・・・Giselaママが生まれ育ったお家なのだそう。。。
Giselaママは、今は広~い敷地内に、パパと二人暮らしの素敵なお家を建てて
住んでいらっしゃいます。

だから・・・つまり・・・
Doroの所にいる時は、Giselaママともパパとも一緒なのです(^^)

今年、訪れた時は、パパとママが、私の為に【ホワイトアスパラガスのフルコース】を
用意してくれていました☆
と~ってもおいしかったかぁ~(^^)

ドイツに行ったら、必ずママの大きなお庭を探索するのを楽しんでいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  。。。 生け花展 。。。

今年、Giselaママが【生け花展】をされました。

あっと息をのむ様な・・・素晴らしい作品が、ずらりと並び・・・「感動の嵐」。。。

いくつかの作品を、ご紹介させて頂きますね。。。

c0143243_1327536.jpg


c0143243_13273869.jpg


c0143243_13282256.jpg


全てのお花や枝は、ママのお庭からなんですよ。。。
本当に、素敵。。。

そして、うらやましい~

Giselaママは、生け花以外にも色々な日本の文化をご存知で・・・

ドイツで、まさか~【琳派】や【狩野派】や【円山派】の事を英語で話すなんて・・・
本当に、ママの博学さに感激する私なのでした。

そして、来月のデンマークツアーの日程の中に・・・
Doroのデモンストレーションがあるのですが・・・
Doroと一緒にGizelaママもやってきてくれるんです(^^)

今から楽しみ。。。

最後に、今日の主人公。。。

c0143243_1336129.jpg


私の大好きなドイツのママです。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-08-23 13:40 | Diary | Comments(0)
。。。 やっちゃん と うさちゃん 。。。
こんにちは。YUKOです。

お盆休みも終わり、いつもの日常が戻って来ましたね。

私の今年のお盆休みは、二日だけ・・・

でも、だんな様が色々と作戦を練ってくれました。。。

たった二日なので、旅行に行くにも中途半端。
なので・・・近くに住んでいながら、なかなか満喫できない
大阪を満喫しよう~と、いう事に。。。

以前からチェックしていたフランス料理のお店を予約。

そして、ワイン好きな私たち・・・
酔ってかえるのも、なんだか・・・だし・・・
それなら、いつもと同じ・・・

・・・と、いう事で・・・
『コルテオ』で、にぎわっているRホテルに宿泊予約。。。

運転しなくていいし・・・酔って電車に乗らなくてもしいし・・・

美味しいお料理とワインを、ゆっくりと楽しんで、
二日目は、朝から夕方まで、ゆったりとホテルライフを楽しみました。。。

リラックスタイム。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  。。。やっちゃん と うさちゃん 。。。

今日、Quelleに可愛い生徒さん達がやってきました。

以前のblogで、登場した「やっちゃん」と、今回、初登場の「うさちゃん」。。。

二人は、今日、Quelleジュニアの『夏休み特別バージョン』のアレンジメント

  『バラのりんご』

を、作ってくれました。。。

たぁ~くさんのバラを使って、大きなりんごを作るのです。
とても時間のかかる作品でしたが、二人とも、とっても頑張って・・・
集中~して・・・

完成しました!(^^)!

まずは、やっちゃんの可愛い笑顔

c0143243_22253456.jpg


お母さんのお稽古の横で、もくもくと頑張ったね(^^)!
お姉ちゃんに見せてあげてね。

次は、うさちゃん。。。

c0143243_22264821.jpg


うさちゃんも、とても楽しそうに。。。
おうちに帰ったら、パパにほめてもらえるね(^^)!

そして、最後にパシャ。。。

c0143243_22285374.jpg


Quelleジュニアのツーショット。。。

可愛いでしょ(^^)
[PR]
by quelle711 | 2009-08-19 22:32 | Quelle Works | Comments(0)
。。。 作品展 。。。
こんにちは。YUKOです。

ついに、梅雨が明けましたね。。。

最近、父が入院したり・・・と、バタバタしていました。
おかげさまで、父も明日、退院で・・・
ようやく、平穏が戻ってきます。

父の病気は、目の中心の網膜が溶けてしまう?
ん~私にもよく分からない病気なのですが・・・
どうやら・・・老人にしかならない病気だそう。
父の場合、発見が遅かったせいで大きな手術になったのでした。

手術後も、大変で・・・
24時間・1週間、うつぶせのままで生活をしなくてはいけなくて・・・
見ていても、その姿勢を24時間・・・が、とても辛そうで・・・
可愛そうでした。

明日は、ようやく退院。。。

家族も、ほっとひと安心。。。

お父さん・・・ご苦労さまでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんなこんな・・・な、生活の中で・・・

Quelleには、大きなイベントが待ちかまえています。

それは。。。

   ※ Quelle Preserved flower Works  ※

c0143243_16262446.jpg


9月5日(土)と6日(日)に【NHK神戸放送局のトアステーション】にて、
Quelleの作品展を開催します。。。

その日は、私の作品10点をはじめ、生徒さんたちの作品が並びます。。。

だから!!!

今月は、その準備で大忙し。。。

毎日、いろいろな所から届く材料を見て、生徒さん達は大歓声~(^^)

製作意欲があがります。。。

もちろん、私も(^^)

お近くにお越しの際は、みなさん見に来ていらして下さいね。。。
[PR]
by quelle711 | 2009-08-07 16:28 | Quelle Works | Comments(0)