<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
。。。 Annettte 。。。
こんにちは。YUKOです。

秋到来で、美味しいものがたくさんあって・・・
幸せ気分な今日このごろ。。。

ワインも日本酒も大好きな私にとって、最高の季節。。。

今夜も、何を作ろうかしら・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   。。。 Annette 。。。

私のデンマーク人の最初のお友達になったAnnette。
私と同じ年齢で・・・だんな様のAndreasも、偶然・・・私のだんな様と同じ年齢。

本当に、運命を感じる親友なのです。。。

c0143243_16292141.jpg


今年、Annetteの長男のOttoのお誕生日が、
私たちのデンマークツアーの期間中だったのです。

Ottoは、今年で8歳!

初めて会った時は、4歳でした。
お土産であげた、POKEMONのおもちゃを見ながら・・・小声で・・・

「ピカッチュー。」「ピカッチュー。」

と、言っていた姿が、可愛くて・・・

Ottoは、8歳のお誕生日を、とてもとても楽しみにしていたのでした・・・
なぜなら、イタリア語でOttoは『8』を意味するからなんだそうです。

それを聞いた私は・・・
『日本でも、【八】って、とてもいい意味を持っているのよ。』・・・と・・・
末広がりの意味を説明したら、AnnetteもAndreasも・・・
本人のOttoも、大喜びでした(^^)

10月6日の午後・・・

私と生徒さん達、みんな・・・
OttoのBirthday Partyにご招待して頂きました。。。

そこには、Annetteの妹のTrine、そして娘のEsta・・・
おじいちゃんのPaul・・・
Ottoのお友達たち・・・

みぃ~んな、Ottoのお祝いに駆けつけていました。。。

c0143243_16115433.jpg


昨年、Demarkに行った際には、Annetteのパパの築160年のお家に
ステイさせて頂き、1年ぶりの対面で・・・感激。。。

Paulパパの家で、家族みんなで・・・バーベキューをして・・・
夜が更けるまで、ワインを飲みながら、楽しく会話をして・・・

本当に、楽しい時間でした。。。

そして、今年は~【Otto 8th Birthday !】で、みんなと再会。

Annetteの次男のBearnは、もうすぐ1歳半。。。

c0143243_1615619.jpg


すくすく大きくなってて・・・超~かわいい~

c0143243_1616114.jpg


Trineの娘Estaも、かわいすぎる~

生徒さん達は、もう~かなりの興奮ぎみで・・・
写真を撮り続けていました。

最後に・・・この日の主役のOttoは・・・

日本から・・・たぁ~くさんの!!!

【POKEMON】を受け取り~人生・最高潮の~時を過ごしたのでした~(^^)!

c0143243_16192980.jpg

[PR]
by Quelle711 | 2009-10-27 16:30 | Diary | Comments(0)
。。。 お知らせ 。。。
こんにちは。YUKOです。
今日は、2回目のblog更新です。。。

以前、QUELLE blogでご紹介させて頂いた 【e.l.h】さんが、
てづくり巾着のwork shopを開催されます。

c0143243_17482585.jpg


今回は、皆さんがお持ちの思い出の布での作品なのだそう。。。
(お子さんの赤ちゃんの時のワンピースだとか)

その思い出たっぷりの布をつかって、すべて手縫いで仕上げる巾着。

なにが、スゴイ~かと言いますと・・・
普通の巾着の紐通しはなくて・・・
茶道で使用する「おなつめ」の巾着の紐と同じデザインに
されていて。。。

紐の所が・・・

とっても、可愛い~のです。

開催場所は、芦屋と宝塚にて・・・

『芦屋クラス』  芦屋市民センター 207号室
    11/20(金)  11/27(金)  am9:30~11:30

『宝塚クラス』  宝塚ソリオホール 302号室
    12/1(火)   12/15(火)  am9:30~11:30

料金は、¥3,000で(巾着キット、お茶、おやつ代込)

もし、ご興味のある方は、下記までお問い合せ下さいね。

【e.l.h】 ヒロサワ トモミ  
Tel & fax  06-6155-4097
http://elh-handmade.com
info@elh-handmade.com
[PR]
by Quelle711 | 2009-10-21 17:57 | Diary | Comments(0)
。。。 Doro 。。。
こんにちは。YUKOです。

約5年、前髪を長くしセンターパートだったヘアースタイル。
手入れが、とても簡単で、かなりお気に入りだったのですが、
ずっと・・・って、いうのも・・・
なんだか昭和を引きずっている女優さんみたいで・・・

なので・・・勇気を出して・・・遂に決意をし・・・

先日、前髪をパッツリと・・・切っちゃいました。。。。

以外にも、みなさんからの評判も悪くなく・・・

ほっと、している私。。。

なんだか、楽しいです(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   。。。 Doro 。。。

今日は、私のドイツ人の親友のDoroのお話。

以前のblogで、登場しましたGiseraママの娘・・・Doro

彼女とも、もう4年以上のお付き合いになり、毎年ドイツに行く時は、
Doroのお家にステイさせてもらっています。

Doroは、マイスターフローリストで、ケルンでお花屋さんをしています。

私の尊敬しているGregor先生も、認める程の腕前。

その・・・Doroが、今回のQUELLE Denmark flower tourの企画に
参加してくれる事になり、わざわざケルンから列車で9時間かけて、
私たちのセミナー会場のエスビァに来てくれたのでした。。。

c0143243_1457521.jpg


お花も、全て一緒に。。。

c0143243_14572784.jpg



お花は、以前のblogでご紹介したGiseraママのお庭から、持って来てくれたのだそう。。。

全長、約130㎝のシュトラウスは、圧巻でした!

帰国したら、早速Doroからプレゼントとお手紙が届いていました。。。

もうすでに、お互いが恋しいのです。。。

来年、またね。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-10-21 15:02 | Diary | Comments(0)
。。。 Henriette 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、久しぶりのお休み・・・
11月半ばまで、ほぼスケジュールがいっぱい。。。

なので、今日は午後から美容室に行きます(^^)
今から、リラックスムードたっぷりで・・・

うれしい~(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   。。。 Henriette 。。。

私の親友のデンマーク人の一人・・・Henriette
彼女は、本当に心が広くて、あったかくて・・・
誰からも愛される人です。

c0143243_14325869.jpg


初めて会った時の事は、今でも忘れられない。。。

ずっと、ずぅ~と前から知り合いだったっかも?
とか・・・
前世は、家族だったかも・・・
などなど・・・ホントに、不思議な感情をもったのでした。

もう一人の親友のAnnetteも・・・
不思議なくらい・・・心に、「しっくり~」とくるものを感じた人。

Henrietteは、人生の先輩でもあって・・・
会うと、いつも色々と相談にのってくれます。
だんな様のPrebemも・・・

今日は、そのHenrietteが開催してくれた
【Esbjerg Flower seminar】について・・・

Henrietteのお店には、ErenaさんとAndersさんが一緒に働いています。

Erenaさんは、以前お花の大会で、デンマーク代表として日本に来られた事も
ある人で、Henrietteが最も尊敬しているデザイナー。。。

Andersさんは、男性らしい「クールでスタイリッシュ」なデザインをする人。。。

この3人が、私たちの前でDemonstration

c0143243_14395567.jpg

Henriette

c0143243_14402224.jpg

Erena

c0143243_14405138.jpg

Anders

Demonstrationの後は・・・Work shop。。。

3人が一つずつ提案して下さった作品を、3作品、生徒さん達は製作しました。

たくさんの作品を見させて頂いた上に、すっごく!すごく素敵な作品を
製作する事ができて・・・
みなさん、大満足の笑み。。。

私は、通訳をしなくてはいけなかたので、製作する事ができなくて・・・
本当に残念でした。

この日は、3人のセミナーの他、私のドイツ人の親友Doroが
わざわざ、私たちの為にケルンから、はるばる9時間かけて
たくさんのお花を抱えて来てくれたのでした。。。

Doroのお話は、次回のblogで、お話しますね。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-10-15 14:51 | Diary | Comments(6)
。。。 ただいま 。。。
こんにちは。YUKOです。

もう、すっかり秋になりましたね。

先日の10月9日までQuelle主催『デンマーク・お花の旅』に行ってました。

今回は、私にとって初めてのツアー企画・・・
最初から最後まで、緊張~の日々でしたが・・・
みなさん・・・無事、何事もなく帰国の途につき、ほっとしている私です。。。

今回のデンマークでは、色々な研修をさせて頂きました。

まず、私の親友のAnnetteが、昨年のデンマークでのコンテストで
準優勝をしたデザイナー・・・
『Annette von Einem』 女史を紹介してくれて・・・
Annette先生のセミナーなどを企画してくれていたのでした。

そのAnnette先生なのですが・・・

私たちがデンマークへ到着する1週間前に
スゴイ活躍をされていたのでした。。。

なんと!

北欧4カ国のフラワーデザインコンテストにデンマークチームの
メンバーとして参加されていたのですが・・・

なんと!なんと!

ブライダルブーケ部門で、1位を獲得されていたのでした~(^^)!

そんな~Annette von Einem先生からの提案で、
2回に分けたセミナーを受講させて頂きました。。。

    ※ 第1回目は・・・『 Demonstration 』 ※

Annette(私のお友達)のスクールにて(このスクールは、2年前に
私が、セミナーをさせて頂いた職業専修学校。)
Annetteの生徒さん達・・・
そして・・・Quelleの生徒さん・・・の合同で、Annette von Einem先生の
スカンジナビアスタイルのデモンストレーションを受けました。

c0143243_18463562.jpg


c0143243_1844594.jpg


デンマークは、自然が豊かな国。。。
なので、スタイルも、とても『ナチュラル』

豊かな自然を取り込んだ全ての作品に、感動。。。

資材の使い方も、とてもお勉強になるテクニックを紹介して頂き・・・
生徒さんも、通訳をする私も・・・まばたきを忘れるくらい・・・
Annetteさんのデモンストレーションに引き込まれたのでした。。。

そして・・・第2回目は・・・
 
    ※ Work shop ※

夜のフラワーマーケットをお借りして、デンマーク人のフローリストの方々と
私達とで・・・総勢50名のwork shopを開催して下さったのでした・・・

お花や資材は、全てフラワーマーケットさんがスポンサーとなって下さったので、
受講生は、使いたい放題。。。

テーマは・・・「hanging」 

出来上がった作品を、最後に天井からぶら下げて、みんなの作品を飾りました。。。

全て、ヨーロッパのフラワー専門誌に掲載されている様な作品ばかりで・・・
Annette先生の作品以外にも、お勉強になる作品が、たくさんあって・・・



生徒さん達は、お写真を撮るのに大忙しになりました。。。

c0143243_1944151.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0143243_1954567.jpg


このお写真は・・・朝一番にみんなで『フラワーマーケット』見学に行った時の物です。。。

この後・・・資材を購入し・・・日本では、見られない物がたくさんあったので、
みなさん、ちょっと・・・興奮ぎみ?でした。。。

でも、可愛いものがたくさん買えて良かったね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この他にも、私の親友 Henriette主催の
DemonstrationとWork shopがHenrietteの住む町・・・
Esbjergで開催されました。

Esbjergには、2泊3日の予定で、移動し・・・セミナー以外にも
色々な事を経験できたのでした。。。

観光・・・

そして・・・『ホームステイ!』

デンマークの各家庭にステイをした生徒さん達。。。

デンマークの本物のインテリアに囲まれて・・・

とっても、感激していました。。。

また、その他のデンマーク日記は、次のblogでご紹介してゆきますね。。。

色々・・・いろいろ・・・(^^)
[PR]
by Quelle711 | 2009-10-12 19:27 | Quelle Works | Comments(2)