<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
。。。 一年の締めくくり 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、スタッフの由さんと、スクールの大掃除・・・
隅々まで、キレイにして、2010年を迎えなくちゃ・・・

そして・・・今夜は!
毎年恒例の~私とスタッフの忘年会!

今夜は・・・「焼き肉屋さん」に行きます!

だ・か・ら・・・

一生懸命、エネルギー消費して・・・夕食へ挑みます(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  。。。  締めくくり 。。。

今年も、振り返ると色々な事がありました。

3月・・・アメリカ・フィラデルフィアに行き、
     フィラデルフィアフラワーショーでは、第2位を頂きました。

6月・・・ドイツへ
     いつもの仲間達と合流。。。

10月・・・Quelleの皆さんと、「デンマークお花の旅」へ。

11月・・・アメリカ・ヒューストンへ
      『Garden Club of America』から招待を受けて、
      セミナーを開催。


そして、本当に・・・思う事は・・・

海外でも国内でも、新たに、たくさんの方々に
出会う事ができた一年でした。。。

Quelleへ、新入会して下さった方々のお顔。。。
本当に、素敵な出会いです。。。

このご縁を大切に・・・
そう、心から思う私。

そして、一昨日、Quelleの一年の締めくくりのレッスンをしました。

  ※ Seasonally Quelle ※

毎回、ずっと参加して下さっている生徒さんの他に、
今年から新たにQuelleに入会して下さった生徒さんも
参加して下さいました。

今回のテーマは・・・

もちろん!

  『お正月』

c0143243_16111826.jpg


金と黒のコントラストの強い器に合わせて・・・

器の【金】
ヘリコニアと南天の実と赤目柳の【赤】・・・
そして、菊の【白】・・・
松とカラテアの【緑】・・・

コントラストを意識した・・・『おめでたい配色』の取り合わせにしました。

もちろん、デザインも・・・【Formale und Lineare Form】
「形と線」。。。

【凛】としたスタイルで・・・

特に、気に入っているのは・・・

c0143243_16283552.jpg


ここです。。。

来年も、こんな風に・・・

角のない・・・まぁ~るい・・・優しい・・・あったかな・・・

そんな一年に・・・なります様に。。。

今年一年、Quelleと高木優子を助けて下さった皆さま・・・
応援して下さった皆さま・・・

本当に、本当に有り難うございました。

2010年も、今以上に頑張って参りますので、
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

そして、Quelleの生徒の皆さん・・・
2010年も、一緒に・・・お花と共に暮らしましょう~(^^)

実り多き一年となります様に。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-12-29 16:36 | Diary | Comments(0)
。。。 可愛い贈り物 。。。
こんにちは。YUKOです。

Quelleも、一昨日で今年のレッスンが終わりました。
本当に、あっと言う間の一年だったなぁ~。。。

でも、まだまだ・・・私には、やらなくてはいけない事が・・・

主婦業です~!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、遠くデンマークから、
『可愛い贈り物』が届きました。。。

親友のAnnetteと息子のOttoからの
Christmas present。。。

c0143243_15524357.jpg


Irumaの箱の中から・・・

c0143243_15533626.jpg


かわいいOttoからのお手紙と、手作りプレゼント。。。

そして・・・

c0143243_15542249.jpg


Annetteからの手作りカードとプレゼント。。。

本当に、ありがとう~(^^)

Ottoの絵は、だんだん上手になってて・・・

すっごく、かわいい。。。

にまにま・・・見ては、じぃ~んわり・・・している私です。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-12-29 15:57 | Diary | Comments(0)
。。。 Germany's winter 。。。
こんにちは。YUKOです。

寒いですね~

昨日まで、4日間、沖縄に行ってきました。。。

だんな様の大好きな陶器市が、
沖縄の読谷村で開催されるからで・・・

今年も、昨年と同じく・・・

大尊敬している【山田真萬先生】の窯へ伺いました。

昨年も、真萬先生の作品を購入させて頂き・・・
今年もまた・・・新しい出会いがあり・・・
大満足の陶器市でした。。。

真萬先生とは、4年前にフィンランド・ヘルシンキで開催された
エキシビションでお目にかかった事がきっかけとなり・・・

今では、毎年、沖縄に訪れる度に、
先生の作品をコレクションする様になったのです。。。

民芸の流れを持ちながらも、先生の独創的な世界が、
本当に、心の奥底に響くのです。。。

アメリカやヨーロッパで、絶賛されている先生の作品には、
古き良きものと、前衛的な要素もあり・・・
「芸術とは・・・」と、魂を揺さぶる力を感じるのです。

なのに・・・本当に、素朴で寛容な先生とご家族の方々には、
ご親切にして頂き、私たち若輩者は、恐縮してしまうばかり・・・

お伺いする度に、奥様からの沖縄料理のおもてなしを頂き・・・
何から何まで、本当に幸せを感じる沖縄の旅。。。

来年もまた・・・

一年に一度の私たちの楽しみ・・・
それまで、また・・・

頑張って! は・た・ら・き・マス!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  。。。 Germany's winter 。。。

今日、ドイツのDoroから、メールが届きました。

ケルンに雪が降ったそうです・・・

私の大好きなDoroのママのGiselaさんのお庭の
写真を送ってくれました。。。

すっごくステキ!

c0143243_16124512.jpg


クリスマスって・・・こんな感じ?
・・・と、思わせてくれる景観。。。

ほんのちょっぴりですが・・・
みなさんも、ひたってみて下さい。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-12-21 16:16 | Diary | Comments(0)
。。。 学ぶこと と 創ること 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日から気温が、ぐっと下がり・・・
寒くなりました・・・

ルミナリエも終わり・・・
いつもの平穏な神戸が戻って来ました。。。

先日、だんな様と久しぶりのデートをして・・・
私たち夫婦の大好きな創作和食のお店にて
夕食を楽しみました。。。

日本酒が、本当に美味しい。。。

二人で、ゆっくりお食事を楽しみ・・・そして、

・・・その帰り道・・・

酔っている勢いで・・・ルミナリエに・・・

ここ数年、グレードが落ちてきている様に思えていたルミナリエ・・・

ところが!!!

以外に~『キレイ☆☆☆』で・・・大感激!

二人して、カメラでバシャバシャと撮影に熱中。

そして、この日の仕上げに、私の大好きな~
『たいやき』をほおばり・・・大満足の一日が終了。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 。。。 学ぶこと 。。。

先日、NFDの研究会に参加させて頂きました。

過去の受賞者の方ばかりが集合している・・・
とてつもなくスゴイ方々が集まられていて・・・

研究会では、全員、おのおのの作品を自分でコンセプトを決めて
製作するので、出来上がった作品は、全て・・・

スゴイ!!!

本当に、お勉強になりました。

日頃、お勉強をする機会が少なくなってきている私。

なので、本当に『学ぶこと』の
嬉しさと充実感に満たされた一日でした。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 。。。 創ること 。。。

「創ること」・・・

今年の秋に訪れたデンマークでのお話。

私の友人のHenrietteが、どうしても紹介したい芸術家がいるとの事。。。

そして、アトリエへ・・・

「紙」の作家の方のアトリエでした。。。

この方は、木から全てご自身で紙を作り、
そしてコラージュやオブジェを作る作家さんなのでした。

c0143243_17544735.jpg


染色や錆びさせる技法なども、
全て、ご自身で何度も研究を重ねられ・・・

c0143243_17561134.jpg


これ・・・何か、分かりますか?

実は・・・飲み終わった後の・・・「Tea bag」

あまりにもステキで・・・ウィットにとんでいて・・・
ステキです!

そして・・・これも・・・コラージュ。

c0143243_17583160.jpg


【紙】と向き合ってこられた方だからこそ、生まれる世界。。。

本当に、ため息ばかりの空間。。。

違うジャンルで活躍されている方に出会え、
刺激を受け・・・

『創ること』の「楽しさ」と「ひたむきさ」を
改めて、深く心に思う私なのでした。
[PR]
by Quelle711 | 2009-12-16 18:12 | Diary | Comments(0)
。。。 早々と 。。。
こんにちは。YUKOです。

今朝、出勤前の朝一番に病院に行って来ました。

昨年末に見つかった、腰骨にある「ポリープ」の
再検査を先週したので・・・

今日は、結果を聞く為・・・

結果は、心配していた病状はなく・・・
「安心して下さい。」
・・・と、ドクターに言って頂きました。

あ~本当に良かった。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クリスマス・・・

クリスマス・・・

お正月・・・

などなど・・・年末は、本当に忙しいですね。

今日、私は【年賀状】を書き終えました(^^)!

毎年、慌てて書いているので、今年は早めにと・・・
あ~すっきり~

何事も、早めが一番ですね!

そうそう~

早め早めで・・・

QUELLEでは、2010年1月10日に・・・

  ※ Quelle New Year Party ※

を、します(^^)!

いつも、なかなかゆっくりとお喋りできない生徒さん達との
親睦を深める為・・・

そして、そして・・・何より!

とっても楽しくて美味しい【お料理】を満喫する為!!!

生徒さんとご家族、ご友人のみなさんとで。。。

場所は・・・

いつも、QUELLEがお世話になっている・・・
そして・・・QUELLEのデザインがディスプレイされている・・・

クラウンプラザホテル大阪 内 

 『Caffe in the park 』

とってもお洒落で、美味しいランチバイキングを皆さんと
楽しみたいと思います!

い・ま・か・ら・・・楽しみ(^^)

早すぎかな・・・(苦笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あ!そうだ!

もちろん!卒業生も大歓迎ですよ~(^^)!
[PR]
by Quelle711 | 2009-12-09 18:18 | Diary | Comments(0)
。。。 Christmas Wreath 。。。
こんにちは。YUKOです。

毎日・・・ルミナリエの大混雑の中・・・
Quelleは、いつもと変わりなく・・・
穏やかな~時間を、みなさんと過ごしています。。。

12月3日と6日の2日間に分けて、毎年恒例の・・・

  ※ Christmas Wreath ※

のレッスンを開催しました。。。

今年も、たくさんの方のお申し込みを頂き・・・
お教室は、ギューギューづめ状態で・・・

本当に、みなさん・・・

お疲れさまでした。。。

毎年、私のスタイルは・・・『mix green』なのですが・・・

例年、リースレッスンに参加して下さっている生徒さんからの
ご希望で、今年は、実物やアジサイを加えて・・・

久しぶりのCuteなリース・・・新鮮でした!

本格的なドイツスタイルの『巻き上げ方式』で製作するリース。。。

長くお時間のかかった方は・・・約7時間・・・

c0143243_16161457.jpg


始めて参加された方は、大変だったと思いますが、
完成された時のお顔を拝見して・・・

【達成感!】の満足顔。。。

きっと、おうちに帰られて、ご家族の方たちから
「すごい~ママ~!!!」

・・・と、言われていらっしゃるんじゃないかと・・・
心の中で、思う私でした(^^)

そんなこんな風に思っていた私の携帯に、
夜・・・

ユカちゃんから、メールが届きました。。。

ユカちゃんも、大満足して下さったそうなのですが・・・
それよりも・・・ご家族の方々が、とっても感動されたのだそう。。。

c0143243_16183314.jpg


良かったね~ユカちゃん。。。

みなさん・・・また来年も、頑張って作りましょうね。。。

既に・・・来年のリースのデザインが浮かび・・・デッサンしています。
自分で言うのもなんですが・・・

か・・・かなり・・・かわいい。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-12-07 16:24 | Quelle Works | Comments(2)
。。。 クリスマスディスプレイ 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日から神戸では、ルミナリエがスタートします。。。

毎年恒例のイベント。

ルミナリエの訪れと共に、年の瀬を感じ始めるのが・・・神戸。

今年も、もう1ヶ月を切り・・・
あっという間の1年でした。。。

みなさんも、きっと「あっという間」だったのでは?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


   。。。 クリスマスディスプレイ 。。。

先日、クラウンプラザホテル大阪さまのロビーの
メインディスプレイの変更に行って参りました。

2ヶ月おきにディスプレイの変更をさせて頂いていますが、
いつも季節を、あまり主張しないデザインなのですが・・・

今回は、seasonal なデザインで・・・

もちろん!テーマは・・・

 ※ Christmas ! ※

朝から、スタッフのユウさんとユミちゃんと3人で・・・
まずは、前回までの撤去作業をし・・・
午後は、ユウさんとユミちゃんが、ロビーにて・・・ベース作り。。。

c0143243_10365243.jpg


c0143243_1039739.jpg


たくましい二人です(^^)

そして・・・

私が一人で、バックヤードにこもり・・・

約5時間かけて製作した・・・『お星さま』を・・・

c0143243_10384412.jpg


担ぎ上げて・・・

セット!

c0143243_10395981.jpg


※ Big Star Tree ※

の完成です(^^)!

今、ロビーには、この作品の他にも・・・
c0143243_10421416.jpg


大きなクリスマスツリーが飾られています。。。

幼い頃に夢見た・・・
本当に、サンタさんがやって来そうな・・・

そんな・・・ロマンティックなクリスマスツリーです。。。

是非!みなさん、お子さま連れで見にいらして下さいね。。。
[PR]
by Quelle711 | 2009-12-03 10:46 | Quelle Works | Comments(2)