<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
。。。 「椿」 。。。
今日は、2度目のBlog更新です。。。

先程のBlogでも、お話しました 
   ※ 椿 ※
 ・・・に、ついて・・・

先日、実家の両親とだんな様と4人で、
宝塚市の有名なガーデンパークへ・・・

そこは、私の大好きなお店で、蘭や植木が
たくさん揃っているのです。。。

私の実家は、宝塚市にあり・・・
宝塚市って・・・植木の産地で有名なんです。

久しぶりに行ったら・・・
たくさんの「椿」が~

『うわぁ~椿祭り~?!』

などなど・・・声をあげながら、お店中を歩き回り~
いくつか、購入しちゃいました。

「椿」って、咲いても可愛いし・・・つぼみも可愛い。

c0143243_1733283.jpg

c0143243_17391444.jpg


これは・・・【さつま】と言う品種。。。

シャネルドレスやシャネルのトレードマークにもなっている

【カメリア】

みなさん・・・聞いた事ありませんか? 
この言葉・・・

「カメリア」って、英語で「椿=Camellia」の事。

でも、椿って・・・日本では、めしべが見える一重のタイプが一般的。
(前回のBlogで、ご紹介した一重の椿は・・・【密姫】と言う品種。
 和菓子などで、良く使われるモチーフです。)

なので、この八重咲きの椿は、珍しくて本当に感激。。。

すぐに、スクールに運んで・・・生徒の皆さんと観賞し、
楽しみました。。。

本当に、シャネルジャケットについてそうでしょう?
[PR]
by quelle711 | 2010-02-24 17:48 | Diary | Comments(0)
。。。 椿 。。。
こんにちは。YUKOです。

昨日くらいから、暖かくなって・・・ようやく『春到来』?
気分が、明るくなりますね。。。

何か始めたい!!!
そんな気分。。。

そうそう~Quelleにも、毎日毎日、新しい方々からの
お問い合せや、体験レッスン・・・見学・・・などなど・・・

私と同じ・・・

「何かはじめたい!!!」気分の方が来て下さってます(^^)

私も・・・遂に!

英会話スクールの扉をたたきました(^^)!
今以上に、もっともっとお勉強して・・・
もっともっと深くお話ができる様・・・

がんばりま~す(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     。。。 椿 。。。

資生堂さんのシャンプーのCM・・・

では・・・ありません。

幼い頃、お庭で咲いている「椿」を見ても、
何も感じなかった私・・・

どちらかと言うと・・・

「おばさんみたいなお花~」・・・と・・・

でも、年齢を重ねる内に・・・

日本で、古くから愛されている『木々』や『花々』に、

『なんて、美しいのでしょう~。』 ・・・と、

【日本の美】に心の底からわき上がる感動を
持つ様になった私なのです。。。

「若さ」だけで、生きていた頃の私より・・・

身の回りにある、さりげなく生きている植物に感動したり・・・
幼い頃から、私の記憶の何処かに刻まれていた・・・

『日本の文化』に・・・

心の奥底で・・・魂で・・・感動できる様になった自分が、
今・・・
本当に好きです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、だんな様の元同僚の方がされているお店に伺いました。

そのお店は、阪急六甲駅すぐ近くにある

【器 暮らしの道具 フクギドウ】 と言う、お店です。
Tel 078-767-0015
www.fukugi-do@.com
info@fukugi-do.com
open 10:00~17:00(年中無休)


二人のステキな女性が、日本中の器や雑貨を、
女性・主婦の目線で、コレクションされた物を
取り扱われています。

店内には、本当に選りすぐりの逸品が並び・・・
どれもこれも、欲しい物ばかり・・・

その中で、私のハートをとらえたものが・・・

c0143243_16431734.jpg


あまりのスタイリッシュさと・・・伝統技術の素晴らしさに感動して、
思わず買ってしまいました。

この作り手さんは、掛谷康樹さんと言う方の作品。
ろくろを使った陶芸技術ではなく、『練り上げ』と言う技法なのだそう。

ちなみに練り上げとは・・、
色の違う粘土を重ねて模様をつくりだす技法のこと。
あらかじめ何種類もの土を作り、それを細かく重ね組み合わせ、
型にはめて成型していく製作法。

なんだか・・・「金太郎飴」みたい・・・
ぽてっとしていて・・・暖かみがあります。。。

あまりの感激で・・・
勢いに乗って・・・ パシャ ・・・

c0143243_1649875.jpg


大好きな『椿』を一輪。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-02-24 16:59 | Diary | Comments(2)
。。。 France seminar ② 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、陽ざしも暖かくて・・・いい気持ち。。。
だんだん・・・春が近づいてきてる感じ。。。

今回は、前回の続き・・・フランスでのセミナーのお話。

3日間連続で行われたセミナーの内容は、
「ハーモニー」について・・・

『ハーモニー』って・・・簡単に考えがちな事ですが・・・
以外に・・・深い~難しい~セオリーが隠されていました。

受講したフランス人やイタリア人の方々も、
何度も、首をひねり・・・
何度も、Gregor先生に質問をし・・・

c0143243_1459829.jpg


いかに!

『コントラスト』は表現しやすいか・・・
と、言う事が分かったり・・・

『ハーモニー』と言う、領域は難しい分野なのか・・・
と言う事が分かりました。

受講された方々は、本当に真面目で勤勉で・・・
朝から夜まで・・・ずっと・・・

一生懸命に作品作りに没頭されていました。

c0143243_14593662.jpg


ただ・・・セミナールームに暖房がきいていなかったので・・・

少々、寒くて・・・

気付けば・・・みんな・・・朝より、太っていくのです。。。
(着こめるだけ、着こむ・・・みたいな・・・)

かくいう私も・・・
こんな感じで・・・

c0143243_14582889.jpg

もちろん、私の場合は『着膨れ』ではなく・・・
【実力】の・・・貫禄です(^^)

このお写真・・・Gregor先生が、突然・・・撮って下さったので・・・目線が上からなのです。
あ~先生から見る私って・・・小さいんだ~と・・・

なぜ、こんな事を言うかと言いますと・・・


かれこれ10年・・・
Gregor先生から「ユウコ ジェ」と、呼ばれている私・・・
「ジェ」の意味が分からなくて・・・
以前・・・質問した所・・・

「ジェ」って・・・小さい女の子に対して使う言葉なのだそう・・・

日本語で言う所の・・・「ちゃん」みたいな・・・

なるほど・・・分かった(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回の旅で、
一緒にセミナーを受け・・・一緒に食事をとり・・・
フランスとイタリアの方々と、とても仲良くなり・・・
南仏料理のレストランへ連れて行って頂きました。

c0143243_1532023.jpg

c0143243_1541967.jpg


そして・・・最終日。

最終日は、皆さんが別れを惜しんで・・・

Gregor先生を囲んで・・・記念撮影。。。

c0143243_156218.jpg


再会を約束して・・・

また。今度。。。
[PR]
by Quelle711 | 2010-02-19 15:08 | Diary | Comments(4)
。。。 France seminar 。。。
こんにちは。YUKOです。

前回のBlogの続きを・・・

Franceでのセミナーは、またドイツやデンマークとは違う
新たな発見がありました。

まずは、お花のデリバリー。

日本では、箱の中にからまったまま入っているグロリオサ・・・

フランスでは、こんな風に届くのです。

c0143243_17185598.jpg


一つ一つ、エアーでパッキングされています。
c0143243_17193893.jpg


なので、お花の持ちも良い上に、お花同士が引っ張りあったりしないので、
どのお花も葉も・・・キレイ!!!

ちょっと、感動しました。

そして、ロケーション。。。

モンペリエの町からも、離れた・・・
森の中に・・・ぽつん・・・とあるホテルでしたが、
自然に囲まれていて・・・

c0143243_17213549.jpg


このお写真は、ホテルとセミナーの会場の前・・・
朝日と共に・・・
日本では、なかなか見られない光景でしょ。。。

そして。。。

ホテルの中は、さすが!!!

c0143243_17261113.jpg


おしゃれな内装に、感激~な、私なのでした。。。

次回のBlogでは、セミナーの内容をお話しますね。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-02-16 17:28 | Diary | Comments(2)
。。。 France 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、とっても寒いですね。

おとといまで、6日間の予定でフランスの南部に位置する
モンペリエ(Montpellier)という町に行ってきました。。。

日本とほぼ変わらない気温の町で、海もあって・・・
(もちろん!地中海~)
とても、滞在しやすい町でした。。。

今回は、Hana-amiがGregor先生と主催する
『International teachers of Floristry』の
フランスチームのセミナーがMontpellierにて
開催されたので、そこへ・・・参加させて頂きました。

日本からは、私一人・・・

でも、フランスの方々やイタリアからの参加の方々に
大変、好意的にお付き合い頂いて・・・
本当に充実したセミナーでした。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  ※  フランス ※

イギリス留学以来・・・
フランスを訪れるチャンスのなかった、私・・・

本当に久しぶりの「おフランス」

そして・・・なんと!初めての~

シャルル・ド・ゴール空港~

c0143243_17433084.jpg


c0143243_1743513.jpg


イギリス留学時代は、もっぱらユーロスターの列車での入国だったので、
今回は、空からの入国。。。

やっと!!!
素敵な空港にたどり着けたのでした。。。

本当に、ステキ~としか言いようのない空港で・・・

帰りの空港のターミナルも・・・

もちろん!

お写真に・・・

c0143243_17464779.jpg


いつまでも、くつろいでいたい~

そんな気分にさせてくれた空港でした。。。

また・・・来年。。。
そう、心に思い・・・帰国の途についた私でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

セミナーや、その他いろいろは・・・

次回のBlogで。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-02-12 17:51 | Diary | Comments(0)
。。。 ホテルディスプレイ 。。。
こんにちは。YUKOです。

近ごろ、全国的に寒波がやってきている様ですね。
TVで、大雪の東京を見て・・・
大変そう~と・・・心配をしていました。

神戸は、雪もなく・・・
平穏な毎日を送っている私。

なかなかBlogの更新ができず・・・

やっと、今・・・パソコンに向かう事ができました。。。

今年に入って、もう2月がスタートしています。
2010年も、Quelleは年始から大忙し・・・

昨年12月26日に、クラウンプラザホテル大阪さまの
クリスマスディスプレイから『お正月ディスプレイ』に変更。。。

c0143243_19414127.jpg


大王松と竹を使った、門松風ディスプレイを・・・

そして、1月16日にディスプレイ変更で・・・

c0143243_1943257.jpg


シサルボールが入った大きなTreeを製作しました。。。

あまりにも大きいサイズだったので、私もスタッフもつま先立ちで・・・
足もとをプルプル~させながらの作業でした・・・

もちろん・・・次の日には・・・筋肉痛が・・・

このディスプレイは、3月で終了します。

そして、この春からは、新しいデザインで・・・

これまでにない、スタイルを提案してゆきます。。。
お楽しみに~(^^)
[PR]
by quelle711 | 2010-02-03 19:51 | Quelle Works | Comments(0)