<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
。。。 ブライダルブーケ 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、すっかり雨があがり、快晴の神戸。

春の陽ざしに、心がゆる~くなる・・・私。。。

美味しい食べ物も、たくさん出回ってきますね。

昨夜は、「タケノコの炊き込みご飯」で、焼きおにぎりを作りました。。。

今が旬の、タケノコ・・・
大好きなお野菜の一つです。

おひたしにしたり・・・
素揚げで、お塩・・・も、好き・・・
軽く煮付けてから、天ぷらにしたり・・・
パスタにも・・・相性グー(^^)

深夜に帰って来た、だんな様に・・・

じわじわ・・・じっくり・・・カリカリ・・・になるまで焼いた・・・
「焼きおにぎり」をだすと・・・

アッツアツに、大喜び。。。

今朝・・・仕事場から・・・
「ありがと。。。」メールが届きました。

おふくろの味・・・って、事でしょうか?
純和食が、一番喜んでくれます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   。。。 ブライダルブーケ 。。。

昨日、Quelle宛に一通のメールが届きました。

それは、かなり以前にQuelle生だったMさんから・・・

7月にご結婚が決まられたとのご報告。

懐かしい~Mさんから・・・

嬉しい~お便り。。。

Mさんのブーケのご依頼を頂いたのです。

もう卒業されて、随分とたっているのに・・・
私の事を覚えていてくれたのです。

そして、人生の大きなスタートに・・・

私のブーケを選んで下さいました。。。

7月・・・

またまた、気合いを入れて・・・

Mさんの為の・・・「世界でたった一つ」のブーケを製作します。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Quelleでは、日常的に「ブライダル」のご注文は、頂いておりません。

なぜなら・・・

何かのご縁で巡り会える・・・特別な花嫁の為に・・・
お時間をご用意しているからなのです。。。

もちろん、その中には・・・
Quelleの生徒さんや・・・
Mさんの様な卒業生・・・
Quelleの活動を見て、私を知って・・・オーダーを下さる方・・・

など・・・

Quelle design bouquet は、一度デザインしたら・・・
二度と同じ物は、作りません。

毎回、必ず~新しいデザインを提案させて頂いています。。。

  ※ Quelle design bouquet ※

私の大切に守ってゆきたい分野の一つです。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-04-28 15:16 | Diary | Comments(0)
。。。 子供の発想 。。。
こんにちは。YUKOです。

先日は、「トイレの神様」で・・・
私の大好きな「おばあちゃん」のお話をさせて頂きました。

私には、たくさんの「おばあちゃん」との思い出があります。
どれもこれも、いい思い出。。。

幼い頃に体験した事って・・・
忘れてしまう事も、色々あるけれど・・・

でも・・・忘れてしまっていても・・・
からだの中に記憶されている『何か』って、あるんじゃないのかな・・・

そう思うのは・・・

Gregor Lersch先生や・・・Gabriele 久保先生。。。

フラワーデザインにおけるカラーコーディネートを
拝見させて頂いていて、いつも感動するのが・・・

私たちには、無い・・・「色」の感性があると思うのです。

私が、花阿彌ゲシュタルトゥングシューレのアシスタントだった時代・・・

Gabriele先生のだんな様で、私の先生である久保数政先生が、
よくおっしゃていた事があります。

「Gabiの色の感性は、間違いなく、育った環境から来るものだと思う。
彼女の目に映ってきたドイツという自然豊かな風景が、色の感性を高めた。
日本人には、全くない・・・コンビネーションを彼女は持っている。
生まれ育った環境の違いを感じるよ。」

・・・と。

私も、久保先生とGabi先生の元で、長い間お勉強をさせて頂いていた頃、
本当に、何度もGabi先生に質問をしたものでした。。。

「先生のカラーセンスは、どこから来たのでしょう?」

「ん~マイスターシューレでも学んで来たけれど・・・ベースは、幼少期かしら・・・」

納得・・・

Gabi先生の背景に・・・ドイツという豊かな自然を感じたコメントでした。。。

そして、反対に・・・
日本人の持つ色の感性は、ヨーロッパの友人達やアメリカの友人に、
質問を受ける私です・・・

よぉーく考えると・・・

「文化」「風土」・・・そして・・・「体験」なんでしょうね。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Quelleには、たくさんの子供さんも通って下さっています。。。

   ※  Quelle kids  ※

先日、お稽古がない日に・・・ママのお稽古についてきた「こまちちゃん」。。。

ママの横で、学校や公文の宿題をして・・・
とても、お利口さん。。。

でも、遂に・・・宿題が終わり・・・時間をもてあましていた「こまちちゃん」

おもむろに・・・ママのレッスンで使用していたバラの葉をちぎり始めたのでした。

以前のお稽古の時に、バラの葉を捨てるのは、もったいないので、
葉っぱのリースを作ってもらった事を覚えていてくれたのでした。

そして・・・

こんな可愛い~作品を作ってしまいました。。。

c0143243_16444382.jpg


バラの葉っぱで作った・・・『はらぺこ青虫』

c0143243_16454156.jpg


心配そうにのぞき込む「こまちちゃん」。

教室中の大人たちから歓声がわきました。。。

「すごぉ~い!」「可愛いね~」・・・

ここに・・・『未来の巨匠』がいます。。。

Quelle Kids みんな・・・『未来の巨匠』

Quelleで、目にして・・・触れた・・・
何かが、将来の『何か・・・』になって、くれます様に。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-04-26 16:55 | Quelle Works | Comments(0)
。。。 「トイレの神様」 。。。
こんにちは。YUKOです。

  『トイレの神様』

みなさん・・・この歌、ご存知ですよね。

そう~ただ今、大ヒット中の・・・
シンガーソングライター【植村花菜さん】の・・・

とても、ハートウォーミングな歌。。。

始めて、この曲を聴いたのは・・・

出勤途中の車の中・・・

涙が・・・涙が・・・涙があふれ出して・・・運転もままならない程。
お教室に着いたら、顔は、もう~ぐしゃぐしゃ。

本当に、素直な・・・素敵な曲。。。

私にも、大好きな大好きな・・・そして、大尊敬していた祖母がいます。

だから、この曲を聴いた時・・・祖母の事を思い出して・・・
涙が止まりませんでした。。。

私の祖母は、何でも出来る・・・『Super おばあちゃん』でした。

お洋服だって・・・編み物だって・・・なんだって、作れちゃう。。。

数字にも、とっても強くて!!!

亡くなる直前まで、毎朝、株式市場のチェックをし・・・
持ち株の上がり下がりをチェックしていたのでした。

そんな祖母は、19年間も人工透析をしながら、
身体が大変なのに・・・私たちの為に編み物やお料理を作ってくれたり・・・
一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・本当に、楽しかった。。。

時には、厳しく!!!
マナーを注意されました。。。

とりわけ、私には厳しかったかな・・・

「女の子は、どこにお嫁に行くのか分からないんだから・・・。」と、言って・・・

躾には、本当に厳しかった「おばあちゃん」でした。。。

叱られたりした時は・・・
「なんで、お父さんでもお母さんでもないのに・・・おばあちゃんが、駄目って言うの!」
なんて・・・思春期の私は、母に抗議した事もあって・・・

でも、いつも父と母は・・・
「おばあちゃんが正しいの!謝りなさい!!!」
・・・と。

今、おばあちゃんに会えなくなって・・・
随分と長い時間が過ぎてしまいました。。。

大人になって・・・奥さんになって・・・お嫁さんになって・・・

いろいろな場面で、おばあちゃんに言われた事がよみがえります。

そして・・・心の底から、おばあちゃんに教えてもらった
たくさんの大切な事に感謝している私。。。

「おばあちゃん、本当に、本当に・・・ありがと。。。」

そして・・・わが家では・・・

今でも・・・いつでも家族の会話には『おばあちゃん』が出てきます。

良い事があると・・・
「おばあちゃんが、そうしてくれたんだね・・・おばあちゃん、ありがとう。」

ちょっとした怪我をした時は・・・
「おばあちゃんが、注意しなさい!って、言ってくれてるんだよ、きっと・・・ありがとう。」

家族の誰もが、忘れていない私たちの大切な存在。。。

だから・・・だから・・・この『トイレの神様』に・・・

おばあちゃんへの深い深い愛情と・・・
おばあちゃんへの深い深い反省を・・・

いっぱい、共感している私なのです。

ただ・・・何度、聴いても泣いてしまうので・・・
なかなか、ちゃんと聴けない私です。

c0143243_1523307.jpg


今日は・・・お教室のおトイレに・・・私の大好きな『バンダと時計草』を飾りました。

 「おばあちゃん・・・見てくれてるかなぁ~」
[PR]
by quelle711 | 2010-04-23 15:26 | Diary | Comments(0)
。。。 広島 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、とても快晴の神戸です。。。

前回のblogにて・・・「帯状疱疹」の事をお話させて頂きましたら・・・
本当に、たくさんの方々からの、ご心配のメールやお電話を
頂きまして・・・本当に、ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。

お陰様で・・・痛みが取れ・・・治ってきました(^^)!
ふぅ~今回ばかりは、本当に、辛かったです~

痛みがひきはじめ・・・身体が、楽になった先週の土曜日。

だんな様の元同僚の妙さんが、ご結婚式を広島にて挙げられました。。。

妙さんとは、私も仲良くさせて頂いていた事もあり・・・
妙さんのブーケを私が作らせて頂く事になったのです。。。

金曜日のレッスンが終わり掛けた頃から、
ブーケとその他のオーダーの花束などを製作し・・・
車の後部座席に荷物をビッシリ~詰めて・・・

だんな様と二人・・・朝7時に神戸を出発したのでした。。。

広島まで、約5時間半の車の旅。。。

近ごろの、だんな様は、とっても忙しくて・・・
ここ3ヶ月、お休みを取っていないかも・・・?
私も、なんだかバタバタとしてるし・・・

なかなか、ふたりで一緒の時間が取れなかった私たち。
なので、今回の車の旅は・・・二人とも、とても楽しみに・・・

だけど、さすがに~5時間以上の車では・・・

ふたりの時間も、持て余してしまいそうなので・・・
あらかじめ用意しておいた・・・

いつもの・・・

私のブーケ配達時の【必殺!眠気覚まし!】

【松田聖子Best】を、聞きながら~歌いながら~ちいさく踊りながら~(^^)

だんな様と・・・

「この時の聖子ちゃんって、かわいかったよね~」とか・・・

「Kissは~イヤと言っても~反対の意味よ~060.gif」「どないやねん!」とか・・・

「この歌の振り・・・こんなんだったっけ~?」とか・・・

などなど・・・「聖子ちゃん」のお陰で、青春カムバック~とばかり!

楽しい大合唱060.gif~時間を使って・・・
広島へのドライブを満喫したのでした(^^)

c0143243_1554589.jpg


ちなみに・・・だんな様は・・・『Super ペーパードライバー』なので・・・

私が、運転してます。。。

そんなこんなで・・・休憩を含めて、約5時間半・・・

ついに~

c0143243_15222731.jpg


広島へ到着!

早速、ホテルのチェックイン。

最終のお仕事・・・
ブーケのリボンを付けたり・・・
ご両親様への花束のラッピングやブートニアの仕上げ・・・
91歳になられる、おばあさまへの花束の仕上げなどをして・・・

会場へ~

前日まで、ずぅ~と雨だった広島。

この日は、お二人の将来を表すかの様な・・・

 ※ 快晴 ※

妙さんの透き通る様な真っ白のお肌に・・・
カラーとバンダのクラッチブーケが、お上品に・・・

c0143243_15552048.jpg


本当に、良くお似合いでした。。。

c0143243_16323122.jpg


聖子ちゃん大合唱の仲間・・・『めがね』くんと共に・・・

c0143243_1214922.jpg


妙さんの末永いお幸せをお祈りしてます。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-04-19 16:43 | Yuko's Design | Comments(7)
。。。 痛い 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日の神戸は・・・雨。

朝から、しとしと・・・降ってます。
こんな日は・・・ゆっくり読書したい。。。

1週間程前から・・・「帯状疱疹」が左胸の下に出来ていて・・・

かなり・・・かなり・・・「痛い」のです。
今回だけは・・・本当に・・・参ったぁ~。

病院に行ったら・・・先生から「しっかり静養して下さい。」
・・・と、言われたものの・・・

お休みなんて・・・なかなか取れないし・・・

ふぅ~

左胸を手で、押さえながら・・・

つまり・・・変なポーズで・・・
お教室を歩き回っている私・・・

この土曜日・・・
40人を超える生徒さんのレッスンを抱えていた私。。。

遂に・・・スタッフ~のユウさんが・・・

「先生!15分だけ・・・!!!」と、言って・・・
私をスタッフルームに完全隔離。

前日からレッスンが忙しいと分かっていた「ユウさん」・・・
出勤前に、私の為に「サンドウィッチ」を買って来てくれていたのでした。。。

真面目にお薬を飲まないと・・・痛みが消えない・・・と、言う事を知っていて・・・
私に時間をくれたのでした。。。

そうじゃないと・・・いつもの様に・・・夜まで~な、私を知っていて・・・

う~ユウさん・・・ありがとう。。。

涙が・・・こみ上げてきて・・・
ちょっぴり塩味の・・・サンドウィッチを食べた私。。。

ユウさんの暖かい優しさに・・・
私一人のお仕事じゃなんだって・・・強く思った日。

Quelleに来て下さっている、たくさんの『生徒さん達』や・・・
日々、私を支えてくれている『ユウさん』の為にも・・・

健康管理・自己管理をしっかりしなくちゃ!

・・・と、反省を込めて思った私なのでした。

まだまだ・・・痛みが消えなくて・・・
辛いですが・・・真面目にお薬飲んで・・・
完全復活するつもりです。。。

ユウさん・・・本当に、いつもいつも・・・

 『ありがとうございます。』
[PR]
by quelle711 | 2010-04-12 15:08 | Diary | Comments(2)
。。。 ももちゃんの結婚式 。。。
こんにちは。YUKOです。

桜が満開で・・・町中が「桜色」に染まって・・・
1年で、一番!

日本が『かわいい~』季節になりましたね(^^)

この土曜日・・・4月3日に、私の生徒さんの『モモちゃん』が、
可愛い~花嫁になりました。。。

桜色ならぬ・・・『もも色』の花嫁。。。

Quelleに入会して・・・もう~ずいぶんと長くお勉強を続けてくれている『モモちゃん』
いつも、本当にかわいくって・・・

その『モモちゃん』から・・・
「先生、てっちゃんと結婚が決まりました。ブーケお願いできますか?」
・・・と、ご結婚を報告して下さったのが・・・8ヶ月ほど前・・・

ちょうど、その時にWedding bouquet製作の雑誌の取材があった私。。。

『そうだ~モモちゃんのブーケ作ろう!』と、心からの思いを込めて製作したのでした。。。

実は、そのブーケ・・・以前のBlogで、ご紹介しています(^^)

そして・・・遂に、遂に~

モモちゃんの本番の結婚式。。。

何度も何度も、モモちゃんと打ち合わせをして・・・

あ~そう言えば・・・式場決める時から、色々相談してたよね~
そんな事、色々と思い出しながら・・・

心を込めて・・・私の大切な大切な『モモちゃんとてっちゃん』の・・・

ブーケとブートニアを製作させて頂きました。。。

二人の結婚式直前まで、雨・・・雨・・・の神戸だったのに・・・
本番当日は・・・

二人の未来を現すかの様な・・・【快晴】【桜】

本当に、美しい日。。。

c0143243_07575.jpg


そして・・・美しくて、可愛い~花嫁のモモちゃん。。。

c0143243_085050.jpg


白無垢の衣装に合わせて・・・綿帽子ならぬ・・・
エリカ様のフェイクのユリじゃなくて・・・
モモちゃんの綿帽子は・・・

純白の・・・本物の・・・『アジサイ』で。。。

式場の扉が開いた瞬間・・・会場の参列者の方々の
「わぁ~かわいい~。。。」
と、言う声が・・・

そして、私は涙で・・・目がウルウル~

披露宴の入場は・・・すこ~しイメージチェンジで・・・
モダンに。。。

c0143243_0141983.jpg


大きな・・・ブーケとヘッドに『朱赤』のポイントを加えて・・・
これも・・・本当に似合っていて・・・可愛いかったぁ~(^^)

そして・・・
最後のお色直しは、ドレスで・・・
このドレスも、一緒に選んだよね~(^^)
ホントに、似合ってたよ・・・モモちゃん。。。

c0143243_0181522.jpg


c0143243_0183785.jpg


このヘッドドレス・・・ひと針ひと針・・・気持ちを込めて、作ったの。。。
だから、本当に似合っていて・・・またまた、感激でした。。。

優しくて・・・暖かくて・・・可愛い『モモちゃん』と・・・
頼りがいがあって・・・ハンサムで・・・包容力のある『てっちゃん』・・・

これからも、ずっと仲良しでね。。。
お幸せに~ね。。。

最後に・・・お二人の間に挟まって~(^^)
c0143243_0241345.jpg

c0143243_0243172.jpg


ラブラブのおすそ分けを頂きました。。。

ブーケやブートニアなどの、もっと綺麗なお写真は、また次回のBlogで
ご紹介させていただきますね。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-04-06 00:30 | Yuko's Design | Comments(2)
。。。 終わりました 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、雨・・・。

いつもの木曜日なら、だんな様が一緒なのですが・・・
今日、彼は・・・東京なのです。
会社の入社式出席の為、西日本採用の新入社員さん達と共に・・・
早朝~新幹線に乗って出勤~

そして、私は・・・

久しぶりのお休みです。。。
約1ヶ月ぶり・・・ん?
もしかして・・・フランスから帰国後・・・初?お休み?

なので、今からネイリストのお姉さんがやってきてくれ・・・
月に2回の、ネイルのお手入れ・・・

あ~楽しみ(^^)

毎回、毎回、ネイルのデザインは、私が全てさせて頂いていて・・・
お花と同じく・・・お風呂の中や・・・車の運転中に・・・
色々・・・デザインが浮かぶのです。。。

近ごろのMy favoriteは・・・

私のとってもお気に入りJimmy Chooのパンプス・・・
そのお星さまスタッズのインスピレーションで、デザインしたネイル。。。
生徒さん達からも、かなり好評なんですよ(^^)

昨年から今年にかけて、本当にスタッズが流行ってますよね。

そんな感じで・・・先日、横浜にて開催された
『日本フラワーデザイン大賞』の最終日にさせて頂いたデモンストレーションでも、
ユーカリテトラゴナをたくさん使用したバックブーケをご紹介させて頂きました。。。

そうなんです・・・このテトラゴナの持つ「ゴロゴロ」としキャラクターが・・・
なんだか・・・ダイアモンドの様な・・・
スタッズの様な・・・
本当に、Cool&Stylishで・・・

本当に、気に入ったデザインブーケでした。。。
(残念な事に・・・写真撮影が禁止だったので・・・自分の作品なんですが・・・
お写真がないのです。)

もしも・・・お写真が頂けたら・・・また、ご紹介させて頂きますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   。。。 横浜 。。。

今回のNFD展開催が横浜でなければ・・・
横浜に行く機会なんて、なかなか無かった私。。。

ホテルに関しては、とっても良い所にお泊まりする事ができて・・・
大感激でした。

なんと!3月19日にオープンしたての、まっさらなホテルだったのです。。。

そして・・・眺望も・・・

c0143243_1824271.jpg


横浜の美しし夜景を楽しめた4日間でした。。。

NFD展のコンテストですが・・・結果は・・・入賞せず・・・です。

毎回、思う事ですが・・・フラワーデザインの奥の深さと、
実力不足、勉強不足を痛感します。

今年も、また1からやり直しです!

頭をもっと柔らかくして・・・
そして・・・もっと電波を広げて・・・
感度を高く・・・

何回・・・何度・・・この言葉を自分に言ってきた事か・・・

なのに・・・良くないですね。。。
反省。

でも!!!
でも~

嬉しい事がありました(^^)!

私の生徒さんの【MIHOちゃん】!!!

フラワーアクセサリー部門で、【奨励賞】をいただきましたぁ~(^^)!

すっごぉ~く、すご~く嬉しいです。。。

Quelle初の受賞です!!!

MIHOちゃん、本当に~おめでとう!!!
[PR]
by quelle711 | 2010-04-01 18:23 | Diary | Comments(0)