<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
。。。 ドイツの冬 。。。
こんにちは。YUKOです。

明後日から、遂に~『ルミナリエ』が始まります。
神戸が、またまた賑やかになる季節・・・

もう~そんな時期なのね・・・

と・・・一年の早さにため息をつく私。。。

そうそう~去年の冬も・・・
ドイツのDOROから、初雪のメールをもらってて・・・

あっと言う間に・・・今年はじめての雪景色のお写真が
送られてきました。。。

DOROのお母さん、Gizelaママのお庭のお写真。。。

c0143243_11591878.jpg


すっごく素敵~☆☆☆

ドイツは、もうすっかり冬。。。
アドヴェントも始まっています。

そうそう~先日、Gregor先生主催のコンテストがあったのだそうです。
そして!
Gizelaママが、コンテストに参加されたのだそう!
そして、第5位に選ばれました(^^)

ママの作品は、テーブルデコレーション

c0143243_122277.jpg

c0143243_122437.jpg


とっても好きな世界。。。
ママと同じ・・・優しい~世界。。。

そして、DOROのお店もChristmas に~!

c0143243_1235517.jpg


すごく、可愛い~お店でしょ(^^)
[PR]
by quelle711 | 2010-11-30 12:07 | Diary | Comments(0)
。。。 Russian friends 。。。
こんにちは。YUKOです。

想像していた・・・おそろしい~筋肉痛が・・・
遂に、こず・・・

「えっっっ以外に、私って・・・若いの?」
・・・と、逆に・・・おばさん的要素の感情を持つ私。

イタイね・・・そんなっ私(--)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3週間前に、ロシアの友人からメールが来ました!

なにやら、日本政府とロシア政府との関係の
「若者の文化交流プロジェクト」に参加して、
日本に来る事になったのだそう。。。

旅費の半額をロシア政府が負担してくれ・・・

日本滞在中には、日本大使館より、日本食のご馳走が出たり・・・
華道の草月流・小原流のお稽古を受けたり・・・
茶道では、裏千家・表千家のお茶会のお招きを受けたり・・・
書道・墨絵なども経験できて・・・

・・・と、日本文化を満喫するツアーなのだそう。。。

私の友人の【Alice&Andrey】は、大の親日家。。。

ロシアで、長い間「草月流」と「合気道」を習っていて・・・
日本語も・・・少し、話せるんです。

そんな二人から、京都に来る日の連絡を受け~

遂に~日本で、再会!!!

この14日は、私は朝から撮影が入り・・・
一日、緊張~しっぱなしで・・・

15:00撮影終了と同時に!
待ち合わせていた主人と共に~

いざ~京都へ~

阪神高速道路が、少々渋滞していたけれど・・・
約1時間半で、待ち合わせの四条大宮に到着!

思いがけない再会に~感動の~

ハグハグ~

うちのメガネくんを、紹介。。。

そして、そして・・・4人で、和食レストランにて会食。。。

「ふぐのお寿司」「ふぐの唐揚げ」「ハモのてんぷら」など・・・

AliceとAndreyにとっては、かなり~チャレンジ~な日本食。。。

でも、二人とも喜んで食べてくれました!

来年の再会を楽しみに~

c0143243_11301636.jpg


またね!

Have a lovely days !
[PR]
by quelle711 | 2010-11-17 11:34 | Diary | Comments(0)
。。。 やま~ 。。。
こんにちは。YUKOです。

遂に・・・遂に・・・『山』登って来ました!

登った山は・・・【摩耶山】

山登りの前夜は、夜のスクールがあった為、
帰宅したのが、10時過ぎ・・・

そこから、いつもの様に家事を・・・
なんだかんだと用事をしていたら・・・

あっと言う間に・・・2時を回っていて・・・
少々、次の日の登山が心配になっていた私。

朝は、早くに起きて・・・お弁当の準備。

少し眠たいけれど・・・
食いしん坊の私・・・お弁当を作るのが楽しくて仕方ない(^^)

そして~山登りのメンバーが、我が家に集合!

今回の山登りガイドの『あまちゃん』を先頭に、出発~(^^)!

初心者な私を引き連れて、『あまちゃん』と『メガネくん』は、
お弁当や山頂で飲むためのコーヒーセットなどの重たいリュックを背負って・・・
登ってくれています。

c0143243_13433528.jpg


「メガネ~がんばれ~」・・・と、後ろ姿に声を掛け(^^)

私と・・・私と大の仲好し『あやちゃん』は、お弁当タイムを目標に・・・
ふぅふぅ~息を切らしながら、登って・・・

c0143243_15312423.jpg


「っも~無理~」
「メガネ~おんぶ~」
「ガイドさん~初心者級じゃないじゃないの~!ウソつき~!」

と、叫びながら・・・
それでも・・・歩く・・・登る・・・

c0143243_15331982.jpg


そして・・・やっと、途中で休憩。
信じられない位の汗をかき・・・

c0143243_15291457.jpg


「あああっっあれ? なんだか・・・気持ちいい?」
「すがすがしい・・・って、こんな感じ?」
「以外に、私・・・山いけるかも~」
「また、登りたい~!」

ちょっと・・・えらそうに・・・山ガール(おばさん)宣言。。。

そんなこんなで・・・

やっと、今回の目標地点の展望台に到着!

お弁当タイムー

c0143243_1539589.jpg


あまちゃんカメラだと・・・近ごろのお弁当みたいな・・・「オシャレお弁当」
・・・じゃない!私の、こんな「おばさんスタイルお弁当」も・・・
こんな素敵に見える!
c0143243_13455353.jpg


お腹、ぺこぺこだった私たち・・・

あっと言う間に、ペロリ。

そして~今回、私が一番楽しみにしていた・・・

バリスタ・・・『あまちゃん』登場~
c0143243_1541553.jpg

c0143243_1611463.jpg


ほんとぉ~に、いれたてのコーヒー・・・「美味しかった!」

あまちゃん・・・ありがと(^^)!

これを期に・・・時々、山もいいなって・・・思えた私。
横で・・・「メガネくん」が、喜んでいます。。。

山おはさん・・・デビューですぅ~(^^)

山は・・・紅葉が始まってて・・・とってもキレイでした。。。

c0143243_15562180.jpg

[PR]
by quelle711 | 2010-11-15 16:02 | Diary | Comments(2)
。。。 『フローリスト』 。。。
今日は、2度目のblog更新です。

近ごろ、お休みが・・・ほとんどなく・・・
スクールがお休みの日は、アトリエで、撮影の準備などなど・・・
バタバタ~している私・・・

日曜日も、木曜日も・・・準備やら、製作やら・・・撮影やら~で・・・

そんな状態の・・・余裕のない私を見かねた、だんな様「メガネくん」から・・・

「息抜きしよう~」との、お誘いを受け・・・

そうそう~、明日!
彼の会社の後輩くん達と、山登りに出かけます!

私たちの家の裏が、ちょうど・・・『六甲山』

そこで、前から・・・ずっと、ずぅ~っと・・・
私に「山は、いいよ~。山、行こう~。山登り、トライしてみない?」
・・・と、言っていた「メガネくん」

パタゴニアだの、ノースフェースだの・・・アークテリックスだの・・・
いっぱい、勧めてくれて・・・

色々、私に買ってくれていた「メガネくん」

遂に!!!
それらが・・・登場~

「メガネくん」チョイスの~
「山ガール」ならぬ・・・山おばさん(^^)装備で・・・

明日、山に登る事になりました。。。

今まで、アウトドアなんて!!!
なんて、言っていた私・・・

明日で、どうなるかしら?
人生観・・・変わるかな?

明日は、朝から4人前のお弁当を作って・・・
(たぁ~っぷり、ご馳走用意するつもり・・・)

ちょっと、遠足前の子供の頃の気持ちに戻って・・・
ワクワクしている私です。
(お菓子も、買っちゃった!)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 『フローリスト』

以前のblogで、お話しました「フローリスト 12月号」が、
発売になりました。

手元に届くまで、表紙を見ていなかった私。。。

封筒を開けて・・・

大きく息をのみ・・・

c0143243_18183871.jpg


c0143243_18132566.jpg


「うぁ~ステキ~。」・・・と、

改めて、撮影に至るまでの色々を思い出し・・・
書いて頂いている文章の素敵さに、感動し・・・
実物以上の美しさの写真に、見惚れ・・・

『ありがとうございます。。。』と・・・

何度も、何度も、心の中でつぶやきました。

発売になって、まだ数日ですが・・・

この表紙を見て・・・と、
色々な業界からのご連絡を頂き・・・

頂くコメントに、感謝の気持ちで、いっぱいな私です。

それ以上に、この表紙撮影の機会を私に下さった
『フローリスト』編集部の方々と・・・
私の地味な作品を・・・美しく撮って下さった
カメラマンの中島さんに・・・

改めて・・・「ありがとうございました。」

と、伝えたいです。。。

これからも、頑張らなくちゃね。。。

だから・・・
明日は、燃料チャージ・・・

山のぼって~きます!
[PR]
by quelle711 | 2010-11-10 18:20 | Yuko's Design | Comments(8)
。。。 やっちゃん 。。。
寒くなってきましたね~。。。

でも、楽しい季節です(^^)

お洋服だって、色々楽しめるし・・・

お料理も楽しい。。。

スーパーに行くと・・・
「あ~あれもいいな・・・これも、いいな・・・。」
と・・・夕食のお献立が楽しくて仕方ない。

あ~そうそう~お酒も美味しく感じる。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、Quelle Kidsのやっちゃんが来てくれました。

やっちゃんは、とてもシャイガール。。。

でも、時々見せてくれる笑顔が、本当に可愛くって・・・
たまりませ~ん(^^)

今月のQuelle Kidsレッスンの「ユーカリのリース」を、
黙々と製作してくれました!

c0143243_11242770.jpg


なかなか扱いづらいユーカリでしたが・・・
上手に、キレイに・・・
仕上げましたよ!

ママのお稽古が終わるまで・・・
なにやら・・・
残ったリーフで製作していた「やっちゃん」。。。

何を作ったの・・・かな?
[PR]
by quelle711 | 2010-11-10 11:33 | Quelle Works | Comments(0)
。。。 ohhh~ no ~ 。。。
こんにちは。YUKOです。

今回は、3回目。。。ドイツのお話。

今回のドイツの旅の最終日は、
DOROと二人で、ベルギーに行くことになっていて・・・

朝4:00に起床。。。

そして・・・
ケルンステーションに着いたら・・・
こんな素敵な光景が・・・

早朝で、とても寒い日だったので・・・
空が、澄み渡っていて・・・

まだ、お月さまが明るく・・・ケルン大聖堂の上に輝いていて・・・

c0143243_15261159.jpg


本当に、幻想的な世界。。。

白い息をはきながらも・・・ぼぅ~と、立ちつくす私。。。

そして・・・
6:30のベルギー行きの列車に乗り込み・・・

いざ~ベルギーへ・・・

初めての二人旅に、DOROも私も、ウキウキ~

ファーストクラスのワゴンに乗り込んだ私たち・・・
c0143243_15285781.jpg


早速、朝食が運ばれて来て・・・

c0143243_15240100.jpg

c0143243_1524338.jpg


美味しい朝食に、二人とも大満足。。。

そして、これから3時間の列車の旅を楽しみにしていた私達に・・・
車内放送が・・・

DOROによると・・・ドイツの国鉄が、ストライキを起こしたとの事・・・
しばらく、車内で待つことに・・・

30分経っても・・・

1時間経っても・・・

またまた30分と・・・

ストが解除される事はなく・・・

遂に・・・ベルギーへの旅を諦めなくては、ならなくなり・・・

二人して・・・DOROの家に戻ったのでした。。。

日本では、鉄道会社がストライキを起こすなんて・・・
考えられないのですが・・・

やはり・・・これも・・・ヨーロッパ。。。

またまた、いい経験が出来たと思う私。

そんなこんなで・・・思わず自由時間が取れた私たち!
早速、次の計画を練って・・・

ドイツの首都・・・『ボン』へ~

一日、二人で町をぶらぶら散策し・・・
DOROのお知り合いのお花屋さんに立ち寄り・・・

c0143243_15403080.jpg

c0143243_1541084.jpg


楽しい時間を過ごしたのでした。。。
[PR]
by quelle711 | 2010-11-08 15:36 | Diary | Comments(0)
。。。 Racletto 。。。
こんにちは。YUKOです。

今日は、前回からの引き続き・・・
ドイツでのお話。。。

DOROのおうちに、デンマークの親友HenrietteとAnnetteも合流し
DOROファミリーと共に夕食を楽しみました。。。

Henrietteは、デンマークからドイツに来る時は、
いつも、だんな様のPrebenが一緒。

Prebenは、DOROの娘二人と大の仲好し。。。

この夜も、みんなでワインを飲みながら、楽しく過ごし・・・

c0143243_16152781.jpg


c0143243_161588.jpg


私は、はじめてのスイス料理の【Racletto】に大感激~

ラクレットグリルという・・・日本で言うところの・・・
ホットプレートで、上では、お肉やベーコンなどを焼き・・・

c0143243_1643356.jpg


下のグリルの所に・・・
自分の好きなお野菜とチーズを乗せて・・・
チーズがこんがり色づくまで焼いて食べるのです(^^)!
(本場スイスでは、ラクレットと言う名のチーズを火で焼き、とろけてきた所を
ナイフなどでそぎ落とし、そのとろけたチーズをゆでたジャガイモの上に乗せて
食べるのだそう。)

c0143243_1635651.jpg


もぉ~本気で!

「美味しかった~」

それに、本当に、家族・友人みんなで、
楽しく、おしゃべりしながら・・・

あっと言う間の時間を過ごしたのでした。。。

この夜は、DOROのだんな様のStefanが、
できたての白ワインを出してくれ・・・

フタがしめられない程、発泡しているワインに
またまた~

大感激~

「美味しすぎる~。。。ジュースみたい~。。。」

を・・・連呼する私なのでした。

日本に帰国して、早速ネットで「ラクレットグリル」を探し・・・
今は、購入しようかどうか・・・

検討中。。。

ワインや日本酒に合うもんね~。。。

ますます・・・ホームパーティーの量が増えそう~(^^)
[PR]
by quelle711 | 2010-11-02 16:17 | Diary | Comments(0)
。。。 キャンドル 。。。
お久しぶりです。YUKOです。

10月22日~28日まで、ドイツに行って来ました。

今回は、Christmas SeminarとChristmas goods のお買い物。。。
たっぷり買っちゃいました(^^)

すっかり、寒くなっていたドイツ。
出発時の日本の気温は、24℃。
到着時のドイツは、8℃。

でも、寒さよりも・・・
自然の美しさに、息を飲むほどで・・・

いつ来ても・・・自然の包容力を・・・
体中で感じる私。

今回も親友DOROのおうちに宿泊。

クリスマス前で大忙しのDOROの代わりに、
DOROのだんな様のStefanと、
長女のJohannaがお迎えに来てくれていました。
次女のChristineは、おうちで待っててくれ~

約半年ぶりの再会に、みんな大はしゃぎ(^^)

いつも、ヨーロッパに行って感じる事ですが、
本当に、こちらの人の生活は、ステキだと・・・

特に感じるのが・・・キャンドルが、普通に生活の中にある事。

c0143243_0315432.jpg


これは、DOROの家のエントランス。。。

さすが、フローリストのDORO!

大きな角錐の白木の台の上に、
彼女のおうちの庭からとって来た木の実と砂で、デコレーション。

入ったなり~

「うわぁ~来た~!ヨーロッパ!」って、感じ。。。

DOROの家族と食事をする部屋にも・・・

c0143243_0351891.jpg


お庭で採れた姫リンゴと一緒に、
なんとも可愛いカラーとサイズのキャンドル。。。

女の子2人の娘さんがいるおうちらしく・・・

超キュート。。。

普通に、キャンドルに火をともす習慣が・・・

なんとも・・・ステキ。

私も・・・時折・・・
めがねくんと・・・

キャンドルの優しい明かりを楽しみたいと思います。。。
(分かってくれるかなぁ~???)

今回の旅は、私の大切なデンマークの親友AnetteとHenrietteも合流!

色々、楽しい時間を過ごして来ました。

また、次回のBlogでね・・・
[PR]
by quelle711 | 2010-11-01 00:54 | Diary | Comments(0)