<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
。。。 Quelle Open school 。。。
こんにちは。yukoです。

ようやく暖かくなり、春の日差しに心弾む季節となりました☆

Quelleには、春からの新入会の方々が続々と・・・
春のお花と共に、フラーワーアレンジを楽しんで下さっています。。。

お知らせです☆

もうすぐ・・・mother's day☆☆☆

今年も【 love mama 】をテーマに!
open schoolを開催させて頂きます!

昨年は、定員オーバーしてしまった大人気のレッスン!

今年も・・・大好きなママへ
素敵なgiftをご提案させて頂きます!

c0143243_15235269.jpg

※昨年の作品です。

**************************************

 ♡♡♡ love mama ♡♡♡

【日程】 5月6日(火・祝)
【時間】11:00~13:00
【料金】 ¥8,500 (tax in)
【定員】 20名
【申込】 quelle@tea.ocn.ne.jpまで
【締切】 4月25日(土)
【持ち物】 ハサミ・お持ち帰り用バック
(バックは、Quelleでも販売しております。)

*************************************

今年の[ love mama ]のサブテーマは・・・

【 shabby chic 】

優しくて柔らかな・・・
アンティークの世界を楽しみにしていて下さいね。。。

※毎回、とても人気のあるOpen school。
参加ご希望の方は、お早めにお申し込み下さる事を
オススメします☆
[PR]
by quelle711 | 2015-03-21 15:43 | Diary | Comments(0)
。。。 木工 Work shop 。。。
こんにちは。yukoです。

昨日と今日・・・寒の戻りで、寒い神戸。

今も、窓の外は雪がちらちらと舞っています。

春は・・・
なかなか・・・

先日、第二回目の『木工』のworkshopを開催させて頂きました。
今回の先生は、前回と同じく・・・
丹波篠山にてアトリエとショップを営まれている
【6 rock】の荒西浩人さん。。。

c0143243_11452869.jpg


今回も、とっても沢山の方に参加して頂き、
講師を努めて下さった荒西さんも、
とても喜んで下さっていました。

前回の「木箱作り」からの参加の方も多く・・・
皆さん、とても手慣れた感じで!!!
荒西さんもアシスタントで来て下さった佐々木さんも小西さんも
大変驚かれていました。

今回のテーマは・・・『小さな椅子』

参加された方、皆さん思い思いのデザインを!
まずは、デッサンで!

c0143243_1171273.jpg


そして、作業〜

c0143243_11404452.jpg


Quelleでのレッスンで作った作品の為のディスプレイ台や・・・
お子様の為の背もたれ椅子など・・・

今回は、生徒さんのご主人様が参加され、
1歳半のお嬢ちゃまの為の椅子を!
パパさん、頑張られました☆

c0143243_11432742.jpg


今回は、本当に皆さんお一人お一人違うデザインで!!!

仕上げのアンティークカラーのペイントも・・・

c0143243_11415779.jpg


グレーやホワイトなど、さまざま・・・

素敵な作品の数々に、私は感激しっぱなし☆☆☆

本当に、楽しそうで・・・
出来上がった椅子の完成度の高さにも感動〜

お帰りになる際の皆さんの笑顔がとても印象的でした♡

次回は、秋・・・

次のテーマが、今から待ち遠しいです☆

今回も、楽しいセミナーをして下さった荒西さん!
そして・・・アシスタントの佐々木さん! 小西さん!
お世話になりました。

心から感謝です☆

ありがとうございました。。。
[PR]
by quelle711 | 2015-03-11 12:25 | Diary | Comments(0)
。。。 Quelle students 。。。
こんにちは。yukoです。

街には、もう春の装いの人が・・・

もうすぐそこですね。

Quelleにも、たくさんの春の訪れが・・・

Quelleには、お花が大好きな素敵女子が
たくさん通って下さっています。

その中でも、NFD1級を取得後・・・
もっともっとお花のスキルアップしたいと、
長く通って下さっている方がたくさんいます♡

私の個人的な考えですが・・・

どんな事にも基礎が、とても大切だと思っています。
基礎力があるからこそ、応用がきき・・・
自分の個性を表現出来る人になるんだと思っています。

日本には、現在たくさんのお花の資格が取れる団体があるそうです。

Quelleでは、その中でもっとも歴史があり実績のある協会。
【日本フラワーデザイナー協会(NFD)】の資格検定試験を行っています。

私のフラワーデザインは、この協会との出会いからでした。

何も分からず・・・
先生のご指示通りに作り・・・
可愛いとも美しいとも思えず・・・
ただひたすら・・・検定試験の為!!!
に頑張ったのです。
(当時の検定試験は形が決められたもので、
現在は、全く違う試験の内容で、とても素敵になっています!)

大変でしたが・・・フラワーデザインの世界に飛び込んで、28年。。。

振り返ると・・・
何度も何度も、思う事があります。

【基礎】 【知識】 そして 【練習】

この事が、どれほど大切かと・・・ 

Quelle では、ほとんどの方に、このお話をさせて頂いています。

「自分らしい世界観」を出すには・・・
どうしたらいいのでしょう?

それは・・・ベースが無いと・・・何もできません。

感性だけで・・・では、「のびしろ」に限界があるのです。

理論と基礎があれば・・・
その【学び】が役立ち・・・

時に「安心」となり、
時に「証明」となり、
「個性の表現」が出来ると思うのです。

Quelle の素敵な生徒さん達の作品です。

c0143243_1528841.jpg

Maiちゃんの作品
c0143243_15281824.jpg

Hisakoちゃんの作品
c0143243_15284198.jpg

Seikoちゃんの作品

3人とも、NFD1級をお持ち☆

雰囲気で作る・・・では、無くて・・・
基礎力があるので、
お花の「形」や「質感」や「色」や「季節」や「行事」など・・・
色々な視点からフラワーデザインを楽しんで下さってます☆

Quelleを神戸元町にオープンして11年目を迎え・・・

たくさんの素敵な方と出会って・・・

ずう〜とQuelleを好きで通って下さってる方々の中には、
知らず知らずに向き合って来た「お花」で
個性の・・・表現が出来る方が
増えています♡

これからも、もっと・・・
そんな素敵女子が増えていってもらえる様に・・・

私・・・頑張ります!

**************************************

Quelle では、春の新期生募集中です☆

お花に興味がある・・・
ブーケを作れる様な人になりたい・・・
お花を生涯の趣味として・・・

色々なお花とのお付き合いがあります♡

ご興味をお持ちの方は、一度Quelleにいらっしゃいませんか?

お花・・・カワイイですよ☆

**************************************

[PR]
by quelle711 | 2015-03-02 15:56 | Diary | Comments(0)