人気ブログランキング |
。。。 「トイレの神様」 。。。
こんにちは。YUKOです。

  『トイレの神様』

みなさん・・・この歌、ご存知ですよね。

そう~ただ今、大ヒット中の・・・
シンガーソングライター【植村花菜さん】の・・・

とても、ハートウォーミングな歌。。。

始めて、この曲を聴いたのは・・・

出勤途中の車の中・・・

涙が・・・涙が・・・涙があふれ出して・・・運転もままならない程。
お教室に着いたら、顔は、もう~ぐしゃぐしゃ。

本当に、素直な・・・素敵な曲。。。

私にも、大好きな大好きな・・・そして、大尊敬していた祖母がいます。

だから、この曲を聴いた時・・・祖母の事を思い出して・・・
涙が止まりませんでした。。。

私の祖母は、何でも出来る・・・『Super おばあちゃん』でした。

お洋服だって・・・編み物だって・・・なんだって、作れちゃう。。。

数字にも、とっても強くて!!!

亡くなる直前まで、毎朝、株式市場のチェックをし・・・
持ち株の上がり下がりをチェックしていたのでした。

そんな祖母は、19年間も人工透析をしながら、
身体が大変なのに・・・私たちの為に編み物やお料理を作ってくれたり・・・
一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・本当に、楽しかった。。。

時には、厳しく!!!
マナーを注意されました。。。

とりわけ、私には厳しかったかな・・・

「女の子は、どこにお嫁に行くのか分からないんだから・・・。」と、言って・・・

躾には、本当に厳しかった「おばあちゃん」でした。。。

叱られたりした時は・・・
「なんで、お父さんでもお母さんでもないのに・・・おばあちゃんが、駄目って言うの!」
なんて・・・思春期の私は、母に抗議した事もあって・・・

でも、いつも父と母は・・・
「おばあちゃんが正しいの!謝りなさい!!!」
・・・と。

今、おばあちゃんに会えなくなって・・・
随分と長い時間が過ぎてしまいました。。。

大人になって・・・奥さんになって・・・お嫁さんになって・・・

いろいろな場面で、おばあちゃんに言われた事がよみがえります。

そして・・・心の底から、おばあちゃんに教えてもらった
たくさんの大切な事に感謝している私。。。

「おばあちゃん、本当に、本当に・・・ありがと。。。」

そして・・・わが家では・・・

今でも・・・いつでも家族の会話には『おばあちゃん』が出てきます。

良い事があると・・・
「おばあちゃんが、そうしてくれたんだね・・・おばあちゃん、ありがとう。」

ちょっとした怪我をした時は・・・
「おばあちゃんが、注意しなさい!って、言ってくれてるんだよ、きっと・・・ありがとう。」

家族の誰もが、忘れていない私たちの大切な存在。。。

だから・・・だから・・・この『トイレの神様』に・・・

おばあちゃんへの深い深い愛情と・・・
おばあちゃんへの深い深い反省を・・・

いっぱい、共感している私なのです。

ただ・・・何度、聴いても泣いてしまうので・・・
なかなか、ちゃんと聴けない私です。

c0143243_1523307.jpg


今日は・・・お教室のおトイレに・・・私の大好きな『バンダと時計草』を飾りました。

 「おばあちゃん・・・見てくれてるかなぁ~」
by quelle711 | 2010-04-23 15:26 | Diary
<< 。。。 子供の発想 。。。 。。。 広島 。。。 >>