人気ブログランキング |
。。。 子供の発想 。。。
こんにちは。YUKOです。

先日は、「トイレの神様」で・・・
私の大好きな「おばあちゃん」のお話をさせて頂きました。

私には、たくさんの「おばあちゃん」との思い出があります。
どれもこれも、いい思い出。。。

幼い頃に体験した事って・・・
忘れてしまう事も、色々あるけれど・・・

でも・・・忘れてしまっていても・・・
からだの中に記憶されている『何か』って、あるんじゃないのかな・・・

そう思うのは・・・

Gregor Lersch先生や・・・Gabriele 久保先生。。。

フラワーデザインにおけるカラーコーディネートを
拝見させて頂いていて、いつも感動するのが・・・

私たちには、無い・・・「色」の感性があると思うのです。

私が、花阿彌ゲシュタルトゥングシューレのアシスタントだった時代・・・

Gabriele先生のだんな様で、私の先生である久保数政先生が、
よくおっしゃていた事があります。

「Gabiの色の感性は、間違いなく、育った環境から来るものだと思う。
彼女の目に映ってきたドイツという自然豊かな風景が、色の感性を高めた。
日本人には、全くない・・・コンビネーションを彼女は持っている。
生まれ育った環境の違いを感じるよ。」

・・・と。

私も、久保先生とGabi先生の元で、長い間お勉強をさせて頂いていた頃、
本当に、何度もGabi先生に質問をしたものでした。。。

「先生のカラーセンスは、どこから来たのでしょう?」

「ん~マイスターシューレでも学んで来たけれど・・・ベースは、幼少期かしら・・・」

納得・・・

Gabi先生の背景に・・・ドイツという豊かな自然を感じたコメントでした。。。

そして、反対に・・・
日本人の持つ色の感性は、ヨーロッパの友人達やアメリカの友人に、
質問を受ける私です・・・

よぉーく考えると・・・

「文化」「風土」・・・そして・・・「体験」なんでしょうね。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Quelleには、たくさんの子供さんも通って下さっています。。。

   ※  Quelle kids  ※

先日、お稽古がない日に・・・ママのお稽古についてきた「こまちちゃん」。。。

ママの横で、学校や公文の宿題をして・・・
とても、お利口さん。。。

でも、遂に・・・宿題が終わり・・・時間をもてあましていた「こまちちゃん」

おもむろに・・・ママのレッスンで使用していたバラの葉をちぎり始めたのでした。

以前のお稽古の時に、バラの葉を捨てるのは、もったいないので、
葉っぱのリースを作ってもらった事を覚えていてくれたのでした。

そして・・・

こんな可愛い~作品を作ってしまいました。。。

c0143243_16444382.jpg


バラの葉っぱで作った・・・『はらぺこ青虫』

c0143243_16454156.jpg


心配そうにのぞき込む「こまちちゃん」。

教室中の大人たちから歓声がわきました。。。

「すごぉ~い!」「可愛いね~」・・・

ここに・・・『未来の巨匠』がいます。。。

Quelle Kids みんな・・・『未来の巨匠』

Quelleで、目にして・・・触れた・・・
何かが、将来の『何か・・・』になって、くれます様に。。。
by quelle711 | 2010-04-26 16:55 | Quelle Works
<< 。。。 ブライダルブーケ 。。。 。。。 「トイレの神様」 。。。 >>