人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪全日空セミナー 
こんにちわ!!ユカです。
今日は、大阪全日空のセミナーについてです。

まず最初に・・・今回のケーキは「抹茶ムースのバニラアイスクリーム添え」です。
大阪全日空セミナー _c0143243_14565726.jpg

いつも、運ばれて行くケーキを横目で見ながら、「美味しそうだナァ・・・」と
羨ましく思うのでした。

ここから、本題です!!
今回のテーマは「シックで大人色のローズアレンジメント」です。
今回は後々何度も使い回しが出来るシリンダーにフラノ(ウール素材)をリボンで
オールラウンドに巻きつけたものを参加者の皆様に制作して頂きました。
大阪全日空セミナー _c0143243_14561760.jpg

最近のフラワー業界は、器を自分で作ったオリジナルの器で花を飾る傾向が
増えています。
優子先生がゴールデンリーフ賞を受賞した作品でも、寒天や緑豆を使って
器を作っています。
他のデザイナーの出品作品もかなりの確率でオリジナルの器が多い様です。
器の製作を通じて、フラワー業界のトレンドを参加者の皆様にも、知って
頂けた様に思えました。

また、セミナーでは「カラーコーディネート」のお話もありました。
今回のアレンジは、「赤×ピンク」の取り合わせでした。
サハラというバラとダリア(黒蝶)のトーンを抑えたピンク×赤のシックな
取り合わせの花材でのアレンジです。

一つの作品でも、色んな要素を取り入れた、とても内容の濃いセミナーでした。
優子先生の知識の幅広さ感心させられ、フラワーアレンジだけではなく、
そこから付随して、色んな勉強をされて来たんだな・・・としみじみ感じました。

早いもので、このセミナーは2008年1月で5回目になりますが、毎回参加して
下さる方もいらっしゃいます。
セミナーの最後にいつもお写真を撮らせて頂きますが、皆さんかなり上達されて
いるのが良く分かります。
このセミナーで、初めてフラワーアレンジメントをされ楽しかったという方もいらっしゃり、
本当に毎回嬉しく思います。

2月は「プリザーブドローズのバレンタインボックス」です。
オリジナルのギフトボックスにチョコレートを入れて、プレゼントしてみては
いかがでしょうか??
沢山の方のご参加お待ちしております!!
by quelle711 | 2008-01-17 21:30 | Quelle Works
<< クラウンプラザ神戸 アクセサリーレッスン >>